2019.04.30

八雲、4月のこと

4月30日
 ちょっと更新が滞っていたため、写真を見ながら振り返るシリーズ4月編。
 (1)4月1日
 八雲の職場へ着任。新しい土地で、新しい仲間と、新しい生活が始まった。八雲の宿は寒い。ストーブがまだ入荷しない。ひたすら布団に入ってしのぐ。

Img_7803
Img_7816
Img_7829
Img_7822

 (2)4月5日
 小樽へ、アパートを引き払いに戻る。とっても寂しい思いを振り切るために相当のエネルギーを使った。戻ったその足で、夜のゼロワンへ行ったのは言うまでもない。「おかえり~!」「ただいまー!」である。午前様でほぼ布団だけのアパートへ戻り、最後の一夜を明かす。

Img_7812
Img_7813

 (3)~4月14日~
 朝runは続けた。写真は色々撮る。14日には、amazonで注文した浄水器が届く。八雲は水道水のカルキ分と消毒剤の濃度が大変高いと聞いていた。浄水器は必須だそう。20日には一度自宅へ戻り、畑の仕込み。去年は一年放置したから、今年は何か植えてみることに。まずは石取り、起こし、石灰まき。

Img_7838
Img_7867

 (4)4月28日~
 GWに入る。この晩、早速亀しょうLANAIに行き、全く偶然、神さんや、亀しょうの昔からの常連さん仲間がたくさん訪れ、感激の夜となる。神さんとは3月ぶりで、即興でコラボしたがこちらのリードはワヤで散々ただったとしてもそれはそれでこの上ない歓びがあった。

Img_7893

 
  29日は恒例、シーニック清掃活動。1年の活動のキックオフだ。五稜郭公園周りで早朝の清掃活動で、これ以上ないというほどの晴天のもと、桜満開の中での気持ちよい朝となった。八雲で出会った隠れシーニック名人の「Oさん」も一緒に参加。

Img_7870
Img_7891


  翌30日は、忘れものを取りがてら家内を連れて八雲の宿へ。噴火湾パノラマパークの「丘の駅」で藤村さんの揚げる絶品の「揚げ芋」をいただき舌鼓を打つ。この日は平成最後の日。偶然立ち寄った森町の「道の駅」の裏手にある「オニウシ公園」、建っていた「天皇陛下御在位10年記念植樹」の横で思わず写真一枚。

Img_7894

| | コメント (0)

2016.10.29

ボランティア回避からのGサークル&「誕生会」

10月29日(土曜日)
 朝いちばん、木古内町サラキ岬「チューリップ球根植え」ボランティア。のはずが休日当番のため行けなかった・・・。車で30分以上の距離にあるからなぁ。春先、球根掘りをやっていただけに、行けなかったのは残念至極。

  ということで、午前中はとりあえず20キロばかりゆっくりrun。

   午後、昨夜に続く週末イベント第2弾は「如月ギターサークル」練習@函館市女性センター。

Img_4500

Img_4501
 今日は3人だけという寂しい出席だったけど、課題曲「Help!/Beatles」、「紅葉/唱歌」をきっちり練習しました。↓コレはやはりベースとリードギターが入ってないから寂しいけど、一応、「Help!」。ハモリはいい感じで入れてくれてます、K極♀さん。

 

  そしてあとは皆さんが個々に練習している曲を。

 「青い夏/山本潤子・伊勢正三」はK極♀&NAOMIの課題曲として設定。また、「人生の扉/竹内まりや」はS田&NAOMIの課題曲として設定。
 「青い夏」は、まずは合わせてみて動画も撮った。初めてにしてはなかなかいい感じ。あとは前奏間奏のリードギターだけきっちりやれば、ほぼ完成だ。

 

===

  そして夜は第3弾、「10月生まれのBirthdayイベント」@亀しょうLanai。
  10月生まれがいつものメンバーの中に2人。ということで誕生日にちなんだ歌を持ち寄るという“ドレスコード”にて弾き語り会。

Img_4509

Img_4512
 ところがファイターズとカープの第6戦で店内は盛り上がり、22時頃まではほぼスポーツバー状態。

Img_4511
    ↑これ、ワタシ;;;

 日本ハムがやっと優勝を決めてから、楽しい楽しい誕生会は始まりました。終わりは当然のように日付が変わり1時間以上経ってからです。

Img_4513

Img_4515

Img_4516

Img_4518
 あ、私ですか。
 とりあえず、今日Just誕生日の「さおり」のために、これしかないっしょ、という。彼女の大好きな浜省の「ハッピー・バースデイ ソング」。・・・・・とおさえで「Birthday/さだまさし」。

Img_4510
 昭和カラオケ大会から一か月経過してしまったのでまた声帯が硬くなり、声が出なかったのが悔やまれます。と言い訳しときます。
 今宵も当番だからノンアルだけど、ま、楽しかったから、いいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.24

目白押し!今週末のイベント

10月24日(月曜日)
 寒い。
 ついに昨日から家のボイラーに点火。たちの悪い風邪が流行っているが、年末に向け公私スケジュールが詰まってきたしここで倒れるわけにはいかない。今日はインフルエンザの予防接種も受けてきた。

 何人かの知人にはメール等で告知済みのものもあるが、とりあえず、今週末開催予定のイベントだけでも盛りだくさん!  その一部をご紹介。皆さんも是非是非でかけてみませんか?
 

【10月28日 金曜日】
18:30開場 19:00~
「ゴスペルとJazzのLive」
出演:浅原富希子 & The Big3 Women、
my&Jennie
場所:マーキーズカフェ( 函館市栄町7-11 )
料金:2,000円  ドリンク別

【10月29日 土曜日】
9:00~
「チューリップ球根植え」ボランティア
場所:木古内町サラキ岬
料金:ただ。(美味しい昼食の振る舞いあり)

010_

13:30~
「如月ギターサークル」練習
場所:函館市女性センター(函館市東川町)
料金:ただ。

19:00頃?〜 
「10月生まれのBirthdayイベント」
〜誕生日にちなんだ歌を持ち寄る!弾き語り会
出演:大体いつものメンバー(笑)
場所:亀しょうLanai(高砂通り 焼肉「沙蘭」隣)
料金:いつも通り?

151124_lanai

【11月30日 日曜日】
8:30~
「はこだて花かいどう 花撤去」ボランティア
場所:函館市石川町国道5号沿いホーマックスーパーデポ前~
料金:ただ。(温かい豚汁の振る舞いあり)

Img_3912

16:00開場 16:30〜
「森のカフェで 夕焼けの音楽会」
出演:迫水秀樹、カワベシンゴ、やまなおと(ご存じ山ちゃん!)
(ブルース、pop?〜フォーク弾き語り)
場所:森の丘のcafe 青い空(七飯町仁山455-63)
料金:1,500円    1ドリンク付
https://www.facebook.com/
森の丘のcafe-青い空-505111222980191
(下写真はお店facebookから転載)

Photo

Photo_2

Photo_3

===

ボランティアの秋、練習の秋(藁)、音楽の秋。
高い青空の下で気持ちよく汗をかき、そして夜長には小さな会場で味わう生の音楽。。。
いいですよね~~

ちなみに、今週末は第一当番となっている自分....
アルコールは一切ダメ、30分で戻れない遠くへは行けないしばりが。。。。

よって、哀しいことに29日午前は行けないし、音楽イベントは全部行けたとしてもノンアルを余儀なくされるわけで。なんと間が悪い・・・・・・・。

「昭和カラオケ足かけ10月〜11月ナイト」 も必ずやりたいけど、これではなかなかね。
ヾ(๑╹◡╹)ノ"✨🎵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.28

癒しの焼肉、大人の花火

8月28日(日曜日)
 14時頃から、いつもの癒しの場所 裏庭。大人の焼肉&スイカ割り&花火パーティーにお呼ばれされて行ってきました。
 春に根室へ転勤された常連のMさんもこの日は来られ、地元常連のみんなで楽しく過ごしました。

Img_4172

Img_4174

Img_4176

Img_4181

Img_4184

Img_4187
  例年ならば「北海道マラソン」参加で絶対に地元に居ない自分ですが、今年は道マラに出るようになって初めて、健康体でありながらのDNS。今回は申し込みすらしませんでした。
 そのため、幸いこの素晴らしい会に加えていただくことができたのでした。

 

 台風が近づいていながらもこの一日は何とか持ち、気温も丁度良く、屋外活動するには最適な心地の良い午後となり、楽しい時間を過ごすことができました。

 暗くなり、花火大会が一通り終わると、会場である裏庭から店内に居所を移し、また一段と盛り上がりました。今日も楽しいひとときをありがとうございました。(以下、亀しょうLanaiさんのHPよりいただいた写真!)

1323

1321

1331

1332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.01

Lanai「エピソード・ライブ」告知

7月1日(金曜日)
 明日7月2日、憩いの場所、心のふるさと 函館「亀しょうLanai」でちょっとしたイベントがあります。
 出演者(事前参加表明者)は好きな1曲を演奏するんですが、その前に必ずそれにちなんだエピソードを2~3分でMCする・・・というもの。
 ただそれだけなんですが、とてもいい企画だと思います。その人その人のエピソードから人生の一端が垣間見れるという何ともぐっとくる企画。

 19時開店、スタート20時。

 通常営業の中でやるようですので、美味しいパンケーキも、安価でボリューミー、種類も豊富なハワイアンディナーでも楽しみながら弾き語りを堪能できます。どうぞ、ふるってご来店ください!
 って店のスタッフでもありませんが、大好きな場所ですので強く応援している立場です。

Img_2206

Img_2444

Img_2216

 お店のHPでもPRしています。こちらっ!! ↓↓
 http://lanai.mls-j.com/blog.html

 さて、自分は何を弾き語りしようかな。明日の午前中くらいに決めて少し練習しなければ;;;

        * * *

 痛めていた左足、足裏筋膜炎。函館マラソン後runは控え、昨日の朝4キロほどそろりと走ってみましたがこのくらいの距離だからか何とか痛みも出ず、大丈夫でした。
 ここで油断しないで安静に勤め、回復を待とうと思います。
 本当は思い切り走りたいですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.04

村井さんと再会

5月4日(水曜日)
 夕方出掛け、帰宅は2時(遡ってUP中)。 
 「亀しょうLanai」。とても良い雰囲気で、ゆったりと時が流れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.10

New run Shoes!

4月10日 (日曜日)
 昨日、梁川町 Alpenにて、型落ちの半額商品を物色していて見つけた。元値が1万5千円超なので少々値は張ったが、モノは悪くない。

 「 japan boost / adidas 」

 デザインはもっと派手派手なのが欲しかったが、おとなし目だからこそ 27.0cm という品薄ラインでもまだ売れ残っていたのだろう。仕方ない。

 それを本日のrunで試し履き。

 これまでの実績からちょっと予想はしていたが、やはり。自分にとっては特に他社より幅が細い感じの作りというイメージを抱いているadidas。
 長い距離を走ると、外反母趾変形している右足で痛む部位が出てくるのだ。
 大体、足甲部親指付け根と小指外側横。これに加え、親指と人差し指が擦れて人差し指の先端サイドに小さな水ぶくれが発生した。
 
 まあ、いつものことだ。これもそのうち慣れてくれば発生も何故か下火になる。
  今期のrunはこいつととことん楽しむ!

Simg_3402_2

Simg_3404

Simg_3401_6

Simg_3400

Simg_3406

Simg_3407

Simg_3408
そして、おまけ。昨夜は癒されました、の写真(^-^)
Simg_3397

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.28

開店1周年記念「素人ライブ」参戦

11月28日(土曜日)
 二日連続のLanai亀しょう。新しくなった店舗の実際の開店は去年の9月ですが、少し遅らせての記念イベントという位置づけです。

 今日は常連さんが十数名集まり、まじめにそれぞれの演奏をやって、まじめに聴く日。
 いわゆる通常営業とあまり変わりませんが、きちんと聴く、ってことに意味があるのです。
 演奏するほうはそれなりの人数の前で、それなりのプレッシャーを受けながらやることになります。

151128_lanailive_5
 いつもながら芸達者な常連さんの面々は、次々と素晴らしい演奏を披露していきます。
 4~5番目くらいに登板の自分は、今日の午後、思いつきで決めた2曲をやってみました。
 それにしてもこういうときに飛び道具を使いたくなる姑息な性格は、技量不足なだけに、治りそうもありません。

 今回は、1曲目が竹内まりやの「静かな伝説(レジェンド)」、2曲目は斉藤和義の「歌うたいのバラッド」(武道館Liveアコギバージョン)。
 
 レジェンドは、若干入る間奏にハーモニカを使ってみました。「逆流」の練習のために最近購入したKeyEのハーモニカが丁度自分の声域に合う4capo(KeyC)のこの曲に使えることに気づいたため、急遽チャレンジを思いつき。
 バラッドは家弾きではしばしばやってますが、あまり人前でやったことがない。ハイコードが結構トリッキーな形で出てくるし、音域は高いため声が出づらい難しい曲(バージョン)で、まあ度胸試しも兼ねて、ファルセットも使った自分なりのバージョンに仕立ててやってみました。

 いずれも午後から2時間ほど家で練習しましたが、結果は推して知るべし;;;。まあ、楽しくできたからよかったのかな。。と開き直っています。

 初めてお会いした、最近アコギにはまって練習しているという若人には、昭和のフォークはわからないと戸惑っていたため、スピッツの「チェリー」を勧め、こちらの演奏でボーカルをとっていただきました。

151124_lanai_7
 なにしろ楽し嬉しい、平地で降雪のあった初冬の夜長でありました。

 =====

 番外編:
 午前中、西部地区まで寒風run。
 今宵から始まる、函館クリスマス・ファンタジーの準備が万端整っていました。
 ジャンボツリー、壁面を登るサンタクロース。クリスマスムード満点の中、既に観光客もたくさん押し寄せ。
 惜しいのは、雪ではなく夜になってむしろ雨模様となってしまっていること。花火も上がり、何とか初日、好スタートを切ってほしいものです。
Img_3104

Img_3102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.27

ギター部活動 2回目

11月27日(金曜日)
 事務所ギター部の2回目の放課後部活動が、市内「亀しょうLanai」で行われました。
 通常営業のお店に、ただメンバー3人が集まって飲んで弾き語りをやらせていただくだけですが、常連さんが盛り上げてくださったり、昔話に花が咲いたり、とても心地よい時間をすごすことができました。

 結構本気で練習した「あいつ」リードGはぶっつけ本番で部長の弾き語りに合わせてみました。
 自身担当のところはまあまあ想定内での崩れ具合でしたが、部長はしっかりと伊勢正三風味をかもし出しながら相変わらず完璧な「風」の弾き語りをやりきりました。

 自分的には久々にやらせていただいた中島みゆきの「タクシードライバー」がなかなか気持ちよく弾き語りできたかなあ、というところ。

 そのほかにも部活メンバーで何曲かやらせていただいた中から、会場リクエストを受けての部長のソロ弾き語りと、超絶インスト弾きのメンバーの珠玉の演奏を貼り付けます。

 また12月にも部活、やれたらなあ、と考えているところで す。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.22

『あいつ』

11月22日(日曜日)
 1975年、かぐや姫解散後、伊勢正三は大久保一久(元「猫」)と共に「風」というフォークデュオで活躍を始め、最初のアルバム「風ファーストアルバム」をリリースしました。
 「あいつ」はB面の一曲目。

Kazefirst
 12歳だったあの頃の自分は中学生。かぐや姫からカーペンターズ、TheBeatlesを経て、KISSやBayCityRollersといった洋楽ロックへと音楽嗜好の幅を徐々に広げていましたが、フォークソングはいつでも自分の中の基本にありました。

 最初に作った「好きな曲集」はTDKの120分カセットテープ、お気に入りの音楽を求めて、友達が聴いていた音楽、ラジオから流れる音楽、レコードからと何でもランダムで録音。 
 機器接続用コードなどなく、外部スピーカから出るモノラルの音を外部マイクで録音する、そんな時代でした。後ろに、飼っていたインコの鳴き声が入ってたりします。

 そのカセットテープの中に、「風」の曲が何曲か入っていました。大好きで何度も何度も友達と一緒に聴いていました。いい時代だったなぁ。
 今改めて、AppleMusicで「風」のベスト版をダウンロードして聴き、それらの曲名が明らかになってきました。
 あいつ、星空、でいどりーむ、海岸通(この曲だけはだいぶ前から曲名判明していました)。これらの曲は全て「風ファーストアルバム」に入っていたことも今回判りました。

 ギターのリードのフレーズがとても印象的な「あいつ」。やはり石川鷹彦氏の超絶テクニック。
 これが弾けたらどんなに素敵だろう! そんな風に思っていました。

 そして40年の時を経今、耳でそしてYoutubeを活用して弾きやすくアレンジしながらコピーしTAB譜に落として、チャレンジ中。
 技術まだまだですが、だいぶ、何となくそれらしい雰囲気がでてきたかな・・・というところです。

 

 もうちょっと楽しそうな顔でやりなさい、と自分に言い聞かせてます ^^;;; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧