2020.07.06

蜘蛛の糸は鋼より強い


7月6日(月)蜘蛛の糸は鋼より強い!
Cc85541bb86e4f58952b89a8742308f8

 

6月18日のバイリンガルニュース第417回特別編、慶應義塾大学環境情報学部准教授 荒川和晴さんをゲストに迎えた配信でした。

荒川さんは生命を定義づけるためにクマムシの生態を研究する傍ら、”蜘蛛と糸”の研究を行っていて、この回ではクマムシの生態も(乾燥状態で代謝がゼロになり、水で戻せば生き返るなど)実に興味深く聴かせていただいたのですが、我々に身近な蜘蛛についての話もとても面白く、研究に対する姿勢自体の話は我々の日常にもよく当てはまるもので、今回はその思いへ達するに至るお話の概要について記します。


仮に蜘蛛の糸と同じ太さの鋼が作れたとして、顔についた蜘蛛の糸を振り払う感じで”鋼の糸”を触るといとも簡単に折れて破断してしまうのは容易に想像できるであろう。蜘蛛の糸は、しなやか。
鋼やセラミックなどの堅いものとゴムやビニールのような柔らかいものを比較したとき、一般的に前者は堅いけど伸びない、後者は伸びるけど柔らかい、という性質をもつことは誰でも理解できる。

蜘蛛の糸は、この両方の性質を持ち合わせている。柔らかくて伸びるが破断しない強さを持つ。鋼より強く柔らかい。
この性質を人工的に作り出すことができれば、材料の世界に大きなイノベーションを巻き起こすことが出来る。
ーーー
蜘蛛と糸の研究はまさにこれを目指して、徹底的に行われているのだそうです。
世界中の蜘蛛を集め、蜘蛛が糸を作りだすメカニズムやパターンを遺伝子レベルで解明する。遺伝子(DNA)の塩基配列、羅列されたAGTCの どの箇所をどういじる(例えば欠損させる)とアウトプットとしての蜘蛛の糸の性質がどう変化するか。この因果関係が、ほかに間接的要因を含んでいないぶん、他の分野で行う同様な(遺伝子を基本とする因果関係からインプットとアウトプットの関係を解明する)研究よりも明快になり、分かり易いのだそうです。

ところで
蜘蛛のカラダの割合は、頭・胸・腹のうちほとんどが腹で、その腹の構造はほとんどが糸を製造するための臓器となっている。蜘蛛の糸は、蜘蛛が生きていく上において、何よりも大切なもの。蜘蛛が糸を出せなくなったら移動も捕獲もできず、生命の危機を意味する。だから、蜘蛛は糸を体内で製造すること自体がすなわちライフワークであり、彼らはどんなに弱っても命ある限り最後の最後まで糸だけは作れるのだそう。
だから、体のほとんどを使って糸を作り出す装置になりきっているのだ・・・という説明を聞き、ちょっと感動を覚えました。

また、
蜘蛛の腹の先端には7つの突起があり、それはそれぞれ7種類の糸の専用出口。
蜘蛛の糸は、巣を作る材料として見たとき、巣の基本構造用は強くて堅い、歩く通路用はしなやかで強い、獲物捕獲網用はネバネバで柔らかく強い、獲物をぐるぐる巻きにする用は、柔らかくてネバネバ。移動や飛行用は軽くて強い・・・(合っているかは別ですが)そんな感じで糸の種類が分かれていて、しかもいくつかの種類を合成して別の性質の糸を作ったりするんだとか。
感動は膨らむばかり!日頃、どちらかと言えば嫌悪の対象だった蜘蛛がかわいく思えてきた!

荒川さんは基礎研究にしか興味が無い、すなわちそれで開発された材料の使い道やら商品といった応用には無関心なのだとか。

だからこそなんでしょうけれど。ここで非常に参考になるのは、DNAの塩基配列のところで言っていることですが、目的のものを新たに作り出すためには、元々ある基本となるもの(ここでは蜘蛛の糸)の製造過程のルールをしっかり知る必要があり、ルールを解明するためにはまず、因果関係を徹底的に明らかにしなければならない、ということ。
この蜘蛛の糸の塩基配列ではこの位置のこの塩基をこういじると、こんな性質の糸ができあがるのか・・・。
これを世界中の蜘蛛を対象に何億通りもやってみて、整理し、自然界のルールをまず知る。ルールさえわかれば、それを応用発展させ、では、もっとずっと強い糸を作るためにはこうしたらいいのではという次のステップへの足がかりになる。

まさに。
確かな原因究明、しっかりした現状分析がなければ、次へは進めない。
このことは今の社会に照らせば新型コロナウイルス対策しかり、我々の日常業務に照らせば労働災害の再発防止対策しかりなのであります。ある意味、当然のこととみんな知っているはずなのに、なぜか現状分析がおろそかにされすぎている。だから、有効な対策が打てず、起きてはいけないことが簡単に再発してしまう。

なるほどなあ。
こんなことを思い、いつものrunしながら、ポッドキャストを聴きながら、しばし沈思黙考してしまったのでありました。いつもながら、大変有意義な、マミ&マイケルの番組でありました。

528a5eb095c0484596b8d976ffd5acd4

 

| | コメント (0)

2020.07.02

「逃げ恥」再放送記念。

相変わらず、巷にフレッシュなトキメキを提供しているという話しをうかがいました。7月4日5日の土日で第8話〜最終話、放送予定!を6月30日にTBSの番組公式Twitterで発表したそうで。

自分的には今は半周遅れの「大恋愛」、尚とシンジの物語り。テレビ再放送録画を家人に頼んで ステイホーム中に集中的に観てハマってしまい、小説読み、ディレクターズカット版のDVDを借りて観(2、5話は副音声で観返し、家族と一緒に全部をもう一巡観返し) しみじみしているところですが、確かにあの頃、源さんガッキーに毎週キュンキュンして恋ダンスも練習したりしていました。今ではすっかり忘れてしまいましたが。。

ステイホーム連休明けくらいからは、実は、amazon primeの「criminal minds」にドップリハマり、無料公開されているシーズン12までを一昨日観終わったところで すっかり「ガルシアロス」に陥っているところです。

ということで、2017年1月7日にアップロードした、源さん「恋」のアコースティックバージョンを再放送記念で再掲させていただきます。誠におめでとうございます㊗️

 



 
 

(^。^)

| | コメント (0)

2020.05.25

職責を果たす

525日(月曜日)職責を果たす

職責を果たすことは当然。

しかしその主体は君ではない。君のポストだ。君のポストを継ぐ者だ。

君は職責ではなく、責任を取る。それをまず果たしてみないか。今回こそは。

| | コメント (0)

2020.05.20

仮説

520水曜日  仮説

 

◉官邸は、515日の時点で賭けマージャン情報を掴んでいた。強行採決を回避せざるを得なくなっていた。

◉賭けマージャンは黒川氏自ら発案し、辞任のシナリオを描いて実行したものだった。


5/21 18時30分追記(参考)

国交省 懲戒処分指針では

賭博は減給または戒告。

常習賭博は停職。


入札契約に関し違法行為を行った職員に対する処罰等によれば、刑事罰の場合(刑法、独禁法、入札談合等関与行為防止法のいずれも)『禁固以上(執行猶予含む)の刑に処せられた場合は国家公務員法第76条により「失職」

賭博による刑事罰の処罰内容が現時点で不明なため、以上はあくまで参考記述です。


| | コメント (0)

2020.05.19

マイナンバーカードで特別定額給付金

特別定額給付金をスマホからマイナンバーで申請しようとしたら「署名用電子証明書が失効しています。」

去年の4月、小樽市から八雲町に転入したときに再登録が必要だったらしいのだけど、役場での転入手続きでマイナンバーの住所変更してるんだから、その流れの中でやってほしかった。

こちらが失念しているにせよ、せめて一言助言くらいあっていいのではないかな。

と思うのは甘え過ぎか。。。

| | コメント (0)

2020.05.03

「Endless Love」Cover

「うちで踊るかわりに、こんなんやってみた」#StayHome シリーズ4作品目は「Endless Love」。1981年、 Lionel RichieとDiana Rossリリースのあまりにも有名な曲です。いつかは一度コピーしたいと思っていましたが、こんな形で実現するとは。。

もちろん、アコギでの弾き語りが似合う曲ではないため、Youtubeからカラオケ探してガイドトラックにし、それを頼りに歌うことにしました。リッチーパートは家でやるとうるさ過ぎるため、渡島中山峠のふもとにある国道227号沿いの駐車帯に車を停め、その中で汗だくになりながら録音。そうそう、曲のイメージを身体にインプットするため、八雲~北斗往復車内でも、run中でも、とにかくヘビロテでまずは原曲を聴き倒しました。GWに入る前から構想はあったので、早い時期から。

問題は動画で。普通に歌ったり、背景に写真なども考えましたが、あまりにも退屈。それなら少し動きを入れようと。。。
メイクは適当に即興で考えましたが(家族のひんしゅくを買いながら・・・)、もはや誰を模しているとかのレベルではなく、正体不明。
出来上がりをみると、左のひと、週刊ゲスニックマガジンの西条記者かと思った。。

さて、音楽的には。
低いところと高いところの差が大きいため、エフェクターでコンプレッサーとリバーブを組み合わせ、ミキシング時のボリュームコントロールを駆使して何度もトライアルして完成させました。それでもまだ音割れが除去しきれていないです。
もうひと手間、イコライザーで細かく調整しようかと思いましたが、まあそこまで凝らなくても・・と妥協しました。
いや、でき上ってみると想像以上だし、ホントに楽しく活動できました。

リッチーとダイアナのファンの方、ごめんなさい。シャレと思ってご勘弁ください。

いつかは、「We Are The World」にも挑戦したいので、その布石としても色々とスキル習得の上でいい勉強になりました。


ライオネル・リッチー、Lionel Richie、ダイアナ・ロス、Diana Ross、エンドレス・ラブ、Endless Love

 

| | コメント (0)

2020.05.01

September Valentine 増量

5月1日(金曜日)September Valentine 増量
#StayHome 企画第3弾。
4/12投稿のあこぎ&ボーカル編、これにベースギターと間奏・アウトロのハーモニカを追加。
やっぱり、せーの!でみんなで演奏するのと違い、後付けで演奏を足すのは阿吽の呼吸で合わす技が使えず難しい。

セプテンバー・バレンタイン(佐々木幸男 Cover)

 

 

 

今回のため、人生で初めてクロマチックハーモニカをAmazonで購入。演奏技術は相当ハイレベルなものが求められますが、なんか、やってみてすごく幸せになれる。「Off Course」なんかにも使えそう!

 

| | コメント (0)

2020.04.27

トイレットペーパー騒動と有森騒動

4月27日(月曜日)トイレットペーパー騒動と有森騒動
  感染拡大の初期、日本では長きに渡りトイレットペーパー・ティッシュペーパーが品薄となり、買い占め、品薄という負のスパイラルに陥っていました。いまだに若干引きずっていますね。
 発端ははっきりは承知しないものの、国内で生産されるマスクとトイレットペーパー等の原料が同じだから、マスクの品薄に伴い、ペーパー類も国内市場からなくなる、、というデマだったと聞きます。すぐに、「それはデマで、トイレットペーパー、ティッシュペーパーは潤沢に供給されるから買い占めは控えるよう」という識者のメッセージも多く流されたのに、結局、長期の品薄は防げなかった。

 なぜか。「大丈夫です」というメッセージを”信じなかった”国民が圧倒的に少なかったからではないのです。むしろ、「デマ」と理解した国民が圧倒的に多かった。問題は、「デマ」だと理解した国民の多くが『私はデマだとわかってるけど、デマって信じない多くのバカな人たちがきっと買い占めに走るに違いない。だから、それに備えて、私は少し多めに買っておくのです』と、同じような考え方の下、まとめ買いに走った。
 結局、多くが「バカ」の仲間入りをしていた、というのです。良識をもつ国民であっても、その一人一人の考え方のロジックにより”現象として捉えれば”結果的には多くが買い占めに走っているわけで、考え方の差はあったとしても、多くが「バカ」と等しい行動をしてしまっていた、ということです。
 これは当時、弊社内の全体朝会議等でも分り易く説明し「みんな、そうなるなよ、なっていないか?」と確認したら、「いや、わかってるんですが、やっぱり多く買っておくか、ってなってしまうんですよ」と、当然のことのように話す者もいて、少し驚いたことでした。我々は、この未知の感染症と戦い、早期に勝利するために、一人一人がもっともっと、冷静に、賢くならなければならないのです。


転じて。
先般、オリンピック女子マラソンメダリストの有森裕子さんがTwitterで発信したメッセージがプチ炎上していました。一般の公園ランナーに向けて「感染防止のためにマスクを着用して」という趣旨でこんな風に書いていました。
『全国のランナーのみなさん!!
 マスクして走りましょう!
 心肺機能を高めるチャンス!「なーんちゃって
 セルフ高地トレーニング??(^▽^)」お勧めです!』

なぜこの極めてまっとうなメッセージが炎上するのかと思い少し辿ると、何となく、上記のトイレットペーパー問題と同様な部分が透けて見えてきたのです。

多くが有森裕子さんのファンであり、実力や発信力を認めている人たちが起点になっているようで。
例えば「有森さんからは、マスクをして走らなければいけないような人混みには走りに行くなと発信して頂きたい。『それでは走るところがない』という都心の方は我慢して下さいと。それが緊急事態宣言、外出自粛の意味です。マスクをしたから人混みで走っていいわけじゃないと思います。」とか
例えば「影響力のある人なんですから、ちゃんと効果を調べてから発信していただきたいです。」とか
例えば「本気で仰ってますか?いつまでですか?(以下略)」とか。

もちろん、有森さん本人の言いたい趣旨はみんなわかっているのです。少しおちゃらけた表現は使いましたが、それはシャレの範疇ってことも。だから、当然、擁護のリプもたくさんあり、それに対して少し感情的に反論するリプが付き、、、というスパイラルです。
(本人は極めて冷静に大人の対応でしたが)
確かに、都内の現状に苛ついている方も多く、それが原因かは知りませんが、ちょっとした言葉尻をとらえたり、あえて重箱の隅をつつくリプもある。みんな、有森さんが好きなのに、気遣いから「そんなこと言っちゃっていいの」「もっと慎重になっては」という発言があり、それらが逆に火をつけた形となり、プチ炎上が広がってる感じ。まるで、言葉のクラスターのよう。本人の発言の遠くで飛び火した先から別のところへ飛び火。
有森さんが好きなみんななのに(もともと好きだからフォローしているわけで)、誰もがが望まない方向に、”思いやり”の発言を起点に広がってしまっています。結果的には現象として、日常に苛ついているひとも、そうでない冷静な方々人も、炎上に加担している構図。

人の心とそれが反映されての現象というのも複雑怪奇ですが、「言葉」というものも、実にやっかいなものです。
いずれも、対面して、目を見て、表情をみて話せばそうはならないのに、と思います。
今、もっともしてはいけないことの一つ「対面での接触・ふれあい」。それが物事をより厄介にしているのは明らかだし、本当に残念です。
みんなで賢く、(そう、ウイルスが持ち合わせていないのは我々の”賢さ”です) そしてCOVID-19に、打ち勝とう!!

Img_0130

| | コメント (0)

2020.04.21

ついに勤務回避シフトへ

4月21日(火曜日)ついに勤務回避シフトへ
専門家によれば日本国内、COVID-19の感染拡大から2週間程度で収束へ向かわせるため、理数モデルでは人と会う機会を8割減らすことが必須とされています。うちの会社では、総理の「最低7割、目標8割」を根拠にしてか、まずは昨日から7割の出勤回避を目標としたシフトで取り組みが始まっています。緊急事態宣言期間の5月6日まで。回避者は有給休暇を取るか、在宅勤務を選ぶことができます。
いずれにせよ、のんきに外出などはできないし、在宅の場合は実施業務内容の報告も求められます。
全国民が、それぞれの事情を押し殺して、早期の日常回復を願い、厳しい生活を自ら選択し実践しています。
一方、ネットには、そんなの関係ないというような方々の大勢での外出動画などが、汚らしい罵りの言葉とともにアップされたりもしています。
「小さな分断を煽るのではなく、大きな協調に向けて協力をしていく、そういう姿勢が我々に今求められているのだと思います」と大越健介キャスターがおっしゃっていました。まったくその通り。敵は「COVIT-19」。罵り合いに前向きな要素は微塵もありません。
とにかく、我々は勝つために、それも出来るだけ早く勝利を得るために、思いやりを持って前を向いて進まなければなりません。

思いやりを形にしたような歌があります。このBLOGのトップに固定している、今、最も好きな曲。自分のテーマにする、と言い切ってます。「You've Got A Friend」 キャロルキングが作り、ジェームステイラーへ送り大ヒットした名曲です。
トップの固定記事にも埋め込んでいるYoutube の矢井田瞳・秦基博のコラボ動画に触発され、同じようなものを作ってみたいと思いました。
歌姫との練習・録音が今はままならないため、まずは試験的に自分だけでやってみました。製作過程でのスキルは本番で活きるはずです。
 

「You've Got A friend」


Keyが上も下もきつい。ちょうどいいとこでやりたかったのですが、原音Keyに忠実にやってみました。結果、完全に色物と化しています。ミキシングは7つのトラックを作成し、重ねました。
うち1つは原曲のガイドトラックでミキシング時はミュートしてますので、実際は6トラック。
カウント、ギター1、ギター2、ギター3、ボーカル1、ボーカル2と極めてシンプルな構成での弾き語り。生一発どりでも
いけそうでしたが音圧や音質を少しでも上げるため重ね録りとしました。

今回、録画はiPhone8で6カットくらい録り、一部はRolandの無料スマホアプリ「4XCAMERA」にて2画面並び仕様としました。
アプリ内で頭合わせ調整ができないため、iPhoneの基本機能の動画編集でトライアル的に頭を合わせて下ごしらえしました。

最後はいつもの手順に戻り、Windowsの「Movie Maker」で動画と音声とキャプションを合成。
お遊びの割になかなか楽しく、気に入ってしまいました!

さ、元気出していきましょう!!

| | コメント (0)

2020.04.12

4月なのに9月の歌。

、4月12日(日曜日)

95fddc8ea71a46829587d4f552e4b7cd


佐々木幸男。北海道を代表するフォークシンガーのひとり。
というのに、昔々、ニッポン放送のラジオ番組「コッキーポップ」で「君は風」(だったかな・・)を聞いて いいなあ と
思ったくらいで自分で弾き語りコピーすることはありませんでした。。

今回、何故これを選んで今動画録りしたかというと、まあ色々な条件が複合的に作用したから、というところです。

・暫くYoutube投稿していなかったからそろそろ。
・歌が歌いたい。コロナでずっと塞いでるからフラストレーション溜まりまくり。
・職場で、この曲がいいと紹介があった。
・しかもNAOMIの声に合ってるのではないか、との指摘つきだった。

金曜日の午後にそんな話を聞き、じゃ、週末やってみようかなと早速AppleMusicで検索し、家に帰る車の中で何度も
繰り返しきいて、家ではコード譜を書き起こして。

てな感じですので、まだまだ自分の物にできてないですが、試作品としてアップしました。
3拍子は難しい。しっかりとリズムに乗らないとずぐにずれてしまいます。最後の終わり方もまだ形になってない。
今度は、歌もきちんと歌えるようになりたいし、リズムセクション(ドラム・ベース)とハーモニカくらいの編成で多重録音してみたい!


 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧