« 2020年5月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020.07.31

プリンにスコッチ


731日(金曜日)

思いつきでプッチンプリンに匙一杯のウイスキーを垂らしてみました。味の想像はつくと思いますが、これは美味しい❗️

ボンボンのプリン版🍮

全全全全世界の大人の皆さんにお勧めしたいです。

758f0afc476f44e688b88258d63ec75f

 

今朝、取引会社の下請け社員に発熱あり、風邪とは思うが念のためPCR検査を受けたと連絡が入りました。検査結果は明日わかるとのこで、すぐに連絡をもらえることにはなっています。

うちの職員が昨日、その取引会社の事務所で打ち合わせをしていたため彼は自主的に本日午後から自宅待機しました。

発熱した当人は過去二週間事務所に入っていないし、全く濃厚接触には当たらないため自宅待機までは要らないのですが。責任感、危機管理意識の高い彼ですから、そこからくる行動を尊重し引き止めることはしませんでした。

 

全国的にも今日は1日で新たに1,571人。千人以上は3日連続。首都圏では東京の463人(初の400人超え)、愛知、福岡、大阪含め各地で爆発的に感染拡大しつつある中、北海道でも久々の10人超えの15人。身近ではそんな話題があったわけです。

まあ、なんの根拠もないながら気持ち的にあまり気乗りせず、この週末は八雲から出ない=家に帰らないことにした次第です。

| | コメント (0)

2020.07.25

『東京ラブストーリー』『大恋愛』BGMに鳥肌!?

7月25日(土曜日)夏の連休3日目 『東京ラブストーリー』『大恋愛』BGMに鳥肌!?

001_20200725165801

・・・とは言っても「ラブ・ストーリーは突然に」(小田和正)や「オールド・ファッション」(back number)ではありません。
もちろんこの2曲はそれぞれのドラマを代表するイメージソングであることは論を待ちません。しかし、ここでの話はあくまでドラマの中で使われたB.G.Mです。上記テーマソングに優るとも劣らない、印象的な場面で使われる曲。これらのドラマに限りませんが、名作ドラマや映画に
そんな至極いい曲は付き物ですね。

さて。
巣籠りGWの頃から、昔~最近の恋愛ものドラマをTV再放送やAmazonPrimeVideoで見ています。そんな中でインスピレーションを得、意気消沈打破企画としてまた作ってみました。
あの、名シーンが浮かぶ印象的なBGM。はじめは「大恋愛」だけで考えていたのですが、尺として短いので、丁度アマプラで観た「Tokyo Love Story」(カンチやリカやセキグチなどなど今の俳優さんを使い、スマホやラインなんかも出てくるがストーリー自体はそのままの現代版で復刻したもの)からの連想で、このB.G.Mを頭に付け、二つを波の音で繋いでみました。現代版には実は全く違うお洒落な音楽が使われ(それはそれでカッコいい)、今回作った昔の曲は使われていません。テーマソングも小田さんではありません。

そんなこんなで、ちまちまと週末なんかに製作作業を積み重ね、この4連休の頭3日分を活用して一気に仕上げました。あまりマジメ過ぎると製作過程でシビアになり過ぎ、疲れてくるのは不本意なため、途中であえて「冗談」を入れながらやってみました。今回も出来上がり云々より、製作過程が最高に楽しかった!

両曲とも楽譜などありませんので、原曲をマスタートラックとして録音し、それを聴きながら一個一個音を拾い別のトラックにMIDIデータで打ち込み、ギターのところはコードや音を耳で拾って生演奏でAUDIOトラックに録音。各トラック別にボリュームやエフェクトをこまめに設定しミックスダウン。まあ、いつものやり方です。

ちなみに、Rica's Theme のストロークギターは思い付きで通常のチューニングのものとナッシュビルチューニングのものを重ね録りしています。通常チューニングのギターは今回初デビューとなるGibsonJ-45。念願の名器をやっとこの歳になって手にすることができ感涙しています。(ありがとう、特別給付金。。。)ナッシュビルチューニング器は以前の動画にも出てくるモーリスのギターです。
今回も一部、尺八が入るところではRolandの無料スマホアプリ「4XCAMERA」にて2画面並び仕様としました。(アプリ内で頭合わせ調整ができないため、iPhoneの基本機能の動画編集でトライアル的に頭を合わせて下ごしらえ)

最後はいつもの手順、Windowsの「Movie Maker」で動画と音声とキャプションを合成。

COVID-19の勢いは止まりませんが、人類の愛は、必ず勝ちます。ますます元気出していきましょう!!

 

(o^―^o)

| | コメント (0)

2020.07.24

あなたの、自分の背中を押すための備忘録6

あなたの、自分の背中を押すための備忘録6(最終回)

前回の”自己肯定感を高めるステップ”1~5について、というよりそれ以外のこれまで記してきた全てに関して、分り易く具体的事例を綴っていきたいのですが、それをすると元にしている本まるごとそのままになってしまいます。それはできませんので、是非、最初にもご紹介したこの本をお勧めしたいです。

『職場の人間関係は自己肯定感が9割』(工藤紀子 著/フォレスト出版)
Amazonでポチれば、遅くとも3日経たずに届きます。1,540円。
  リンクします↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%AE%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%82%AF%E5%AE%9A%E6%84%9F%E3%81%8C%EF%BC%99%E5%89%B2-%E5%B7%A5%E8%97%A4%E7%B4%80%E5%AD%90/dp/4866800100/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%AE%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%82%AF%E5%AE%9A%E6%84%9F%E3%81%8C%EF%BC%99%E5%89%B2&qid=1595660051&s=musical-instruments&sr=1-1


気持ちに比較的大きなダメージを受け、なかなか復活できない日が長く続いても時が解決してくれることもあります。しかし、最後の一押しはこの本を読んで「腑に落ちた」ことが大きい。実は、職場の人間関係以外のことにも有効なのです。全く職場と無関係なことに起因する気持ちの落ち込みにも、実によく効く薬です。そんな経験をした自分がお勧めするから、間違いはない。
といいたいところですが、こればかりは人それぞれ、十人十色。全く効かないクスリになる可能性もあるでしょう。しかし、今回、備忘録1~6まで読んでいただき、少しでも「なるほど」と思えたり「もっと深く知りたい」と考えたあなた。必ず、安い買い物だったと満足するでしょう。

凹みが解決し、明るい未来に希望が持てる。そんなあなたに少しでも変わるためのお手伝いができることを、切に祈っています。

| | コメント (0)

2020.07.22

あなたの、自分の背中を押すための備忘録5

あなたの、自分の背中を押すための備忘録5

 

それは、自分自身が誰よりも自分の理解者になり、自分を認識して自己受容し、自らを承認していくことです。

”自己肯定感を高めるステップ”は 次の1~3のステップを繰り返し、自分のものにしていく。すると4~5が自然に達成されます。

1.ありのままの自分を認める

2.ありのままの自分を受け入れる

3.ありのままの自分を大切にする

4.自分の価値を感じる

5.自分を信頼する

 

1⇒今の自分を直視し、自分をあるがままみてあげる。

自分の良いところだけでなく、嫌なところ弱点・短所がある自分、過去に失敗をしたり満足できていない自分。そんな自分のあり方を全て含めた、丸ごとの自分を認めること。「そんな自分が嫌」と感じている自分に気づいたら「そう思ってしまうのも無理ないよね」と共感してあげる。すると、安心してありのままの自分を認めてあげられます。

自己肯定感の土台となる、自分のあるがままを認められると、相手のそのままを認められるようになります。

 

2⇒1ができたら、その自分をまるごとOKしてあげる。

認めたくない現状を受け入れるときに重要なのは”その状況を作り出している理由を自分が理解してあげること”。たとえできないところがあっても、そこを責めたり否定しない「それも自分なのだ」と引き受けてみる。

世界で唯一無二の「自分の存在そのもの」を受け入れられると自己肯定感の確固たる土台を持て、「自分は自分なのだ」と思えるようになります。

人間関係では、自分で自分が受け入れられると、他者のことも許容しやすくなります。自分への安心が他者と関わることの安心に繋がり他者との関係にも良い影響を与えていきます。そして、それが「○○したい」という健全な意欲を原動力とし、安心して内発的動機から次のアクションへ動き出せるようになります。

To be continued

| | コメント (0)

2020.07.21

あなたの、自分の背中を押すための備忘録4

あなたの、自分の背中を押すための備忘録4

 

〜自己肯定感の ”2部構成”〜

1)「自分には他人に自慢できるところ、他人よりも優れたところがあるからと自分を肯定する感覚ではなく、自分のダメなところ・弱いところ・悪いところも含め、自分が存在していること自体をまるごと肯定する、存在レベルの自己肯定感」(=絶対的自己肯定感)

2)「仕事の成果、社会や他者からの相対的評価、自らの努力で得られる達成感・成功体験を自分で肯定的に受け止めることで育まれる。環境や状況等に左右される」(=社会的自己肯定感)

 

より大切なのは1)です。

「絶対的自己肯定感」は外的要因や他者評価がどうであっても自分の存在そのものの価値は揺るがないという感覚が持てるため何があってもその土台は崩れないのです。

「絶対的自己肯定感」は子供の時、親や養育者から愛情を受け、無条件で自分の全存在を受容し肯定してもらい受け入れてもらえているという経験の中で育まれます。それは生きているだけでかけがえのない存在であること、自分の存在そのものをOKする感覚。

しかし、実際は子供時代に十分育まれずに大人になった人が多いのです。

 

ただ。

大人になったからもう手遅れということではなく”自己肯定感を高めるステップ”を踏めば、誰もがいつからでも、低かった自己肯定感を立て直すことができる!こんな素敵な話しはなかなかありません。

To be continued

| | コメント (0)

2020.07.20

あなたの、自分の背中を押すための備忘録3

あなたの、自分の背中を押すための備忘録3

 

「人からどう思われているか気になる」「自分は嫌われているのではないか」と感じやすい人ほど、自己評価を他者に委ねています。

自己肯定感が低い人ほどその傾向が見られるのです。他者からの評価をそのまま受け取れるようにするには「自分が自分を肯定的に見ているか」を検証することが大切です。

 

『私たちには自己概念を支える3つの感情がある。”自分は好かれている”という「自己好感」、”自分は大切(重要)である”という「自己重要感」、”自分は能力がある”という「自己有能感」』(ウィル・シュルツ)

これらの感情が脅かされたと感じたときに、人は傷つき、感情的に反応しやすくなります。この3つの感覚は誰もが根源的に持っている欲求で自己肯定感に影響します。

 

『人は脅威を感じたり、当惑したり、自己価値を脅かされそうになると無意識に自分の中に深く根ざした行動のマスタープログラムを発動する』(クリス・アージリス)

そのとき、「自分の地位や面目を保つために、頑なまでの自己防衛的態度で自分を正当化しようと、あらゆる脅威に対する反射的な行動」をとるのです。しかし、それは無意識なので自覚はありません。

誰かに対して、嫌な気持ちや感情的になるときは、何らかの自己防衛のスイッチが入ったサイン。それに気づく頻度を増やせると自己保身のパターンが理解できてきます。そうやって自己肯定感を高めていけると自己価値が脅かされるという感覚が減り、他者に対しても自分を過度に守る必要がないとわかるので、安心して他者と関われるようになります。

では、自己肯定感は、どうやって高めていけばいいか。

To be continued

| | コメント (0)

2020.07.19

あなたの、自分の背中を押すための備忘録2

あなたの、自分の背中を押すための備忘録2

 

「自分との関係が良好でない」とはどのような状態か。それは、自分に好意的になれず、どちらvかというと批判的、否定的で、自分を信頼できていない状態です。

「自分との関係が良好である」とはどのような状態か。それは、自分に好意的であり、自分を信頼し、安心感を持っている状態です。これが自己肯定感の高い状態であり、他者との関係を良好にしていく基盤になります。

「自分との関係を良好にすること」が人との関係をつくる基本となり、それが、私たちの人生をあらゆる面で好転させていくカギとなるといいます。

To be continued

| | コメント (0)

2020.07.18

あなたの、自分の背中を押すための備忘録1

あなたの、自分の背中を押すための備忘録1

思うところあり、しばらく、シリーズで綴ります。出典は「職場の人間関係は自己肯定感が9割」(工藤紀子/フォレスト出版)。

 

人間関係で少し立ち止まってしまっているあなたへ

 

〜プロローグ〜

『自己肯定感』って聞いたことありますか。それは、

「ありのままの自分を、かけがえのない存在として、好意的・肯定的に受け止める感覚」のこと。

 

そして、特に絶対的自己肯定感とは、「自分で自分の存在価値を認めてあげること」で生まれる自己肯定感のこと。

それは、誰もが今すぐに高めることができるもの。なぜなら絶対的自己肯定感は、根拠が不要だからです。それは、ありのままの自分にただただ価値を与えることなのです。

 

実は、対人関係の悩みを作り出す最大の原因は自分との関係が良好でないからです。

「自己肯定感」が低いままでは、どうしても自分や他者を否定的に見る傾向が強くなりがち。

 

「他の人との人間関係は、主に私が自分自身に関してどう思っているかによる。」

「私自身が自分を重要だと思えれば、他者も私に肯定的なフィードバックを与える。」

 

自己肯定感を高める方法を知れば、誰もがいつからでも自らの手で高められる。いつからでも挽回が可能。

そんなお話をシリーズで紹介します。

To be continued

| | コメント (0)

2020.07.06

蜘蛛の糸は鋼より強い


7月6日(月)蜘蛛の糸は鋼より強い!
Cc85541bb86e4f58952b89a8742308f8

 

6月18日のバイリンガルニュース第417回特別編、慶應義塾大学環境情報学部准教授 荒川和晴さんをゲストに迎えた配信でした。

荒川さんは生命を定義づけるためにクマムシの生態を研究する傍ら、”蜘蛛と糸”の研究を行っていて、この回ではクマムシの生態も(乾燥状態で代謝がゼロになり、水で戻せば生き返るなど)実に興味深く聴かせていただいたのですが、我々に身近な蜘蛛についての話もとても面白く、研究に対する姿勢自体の話は我々の日常にもよく当てはまるもので、今回はその思いへ達するに至るお話の概要について記します。


仮に蜘蛛の糸と同じ太さの鋼が作れたとして、顔についた蜘蛛の糸を振り払う感じで”鋼の糸”を触るといとも簡単に折れて破断してしまうのは容易に想像できるであろう。蜘蛛の糸は、しなやか。
鋼やセラミックなどの堅いものとゴムやビニールのような柔らかいものを比較したとき、一般的に前者は堅いけど伸びない、後者は伸びるけど柔らかい、という性質をもつことは誰でも理解できる。

蜘蛛の糸は、この両方の性質を持ち合わせている。柔らかくて伸びるが破断しない強さを持つ。鋼より強く柔らかい。
この性質を人工的に作り出すことができれば、材料の世界に大きなイノベーションを巻き起こすことが出来る。
ーーー
蜘蛛と糸の研究はまさにこれを目指して、徹底的に行われているのだそうです。
世界中の蜘蛛を集め、蜘蛛が糸を作りだすメカニズムやパターンを遺伝子レベルで解明する。遺伝子(DNA)の塩基配列、羅列されたAGTCの どの箇所をどういじる(例えば欠損させる)とアウトプットとしての蜘蛛の糸の性質がどう変化するか。この因果関係が、ほかに間接的要因を含んでいないぶん、他の分野で行う同様な(遺伝子を基本とする因果関係からインプットとアウトプットの関係を解明する)研究よりも明快になり、分かり易いのだそうです。

ところで
蜘蛛のカラダの割合は、頭・胸・腹のうちほとんどが腹で、その腹の構造はほとんどが糸を製造するための臓器となっている。蜘蛛の糸は、蜘蛛が生きていく上において、何よりも大切なもの。蜘蛛が糸を出せなくなったら移動も捕獲もできず、生命の危機を意味する。だから、蜘蛛は糸を体内で製造すること自体がすなわちライフワークであり、彼らはどんなに弱っても命ある限り最後の最後まで糸だけは作れるのだそう。
だから、体のほとんどを使って糸を作り出す装置になりきっているのだ・・・という説明を聞き、ちょっと感動を覚えました。

また、
蜘蛛の腹の先端には7つの突起があり、それはそれぞれ7種類の糸の専用出口。
蜘蛛の糸は、巣を作る材料として見たとき、巣の基本構造用は強くて堅い、歩く通路用はしなやかで強い、獲物捕獲網用はネバネバで柔らかく強い、獲物をぐるぐる巻きにする用は、柔らかくてネバネバ。移動や飛行用は軽くて強い・・・(合っているかは別ですが)そんな感じで糸の種類が分かれていて、しかもいくつかの種類を合成して別の性質の糸を作ったりするんだとか。
感動は膨らむばかり!日頃、どちらかと言えば嫌悪の対象だった蜘蛛がかわいく思えてきた!

荒川さんは基礎研究にしか興味が無い、すなわちそれで開発された材料の使い道やら商品といった応用には無関心なのだとか。

だからこそなんでしょうけれど。ここで非常に参考になるのは、DNAの塩基配列のところで言っていることですが、目的のものを新たに作り出すためには、元々ある基本となるもの(ここでは蜘蛛の糸)の製造過程のルールをしっかり知る必要があり、ルールを解明するためにはまず、因果関係を徹底的に明らかにしなければならない、ということ。
この蜘蛛の糸の塩基配列ではこの位置のこの塩基をこういじると、こんな性質の糸ができあがるのか・・・。
これを世界中の蜘蛛を対象に何億通りもやってみて、整理し、自然界のルールをまず知る。ルールさえわかれば、それを応用発展させ、では、もっとずっと強い糸を作るためにはこうしたらいいのではという次のステップへの足がかりになる。

まさに。
確かな原因究明、しっかりした現状分析がなければ、次へは進めない。
このことは今の社会に照らせば新型コロナウイルス対策しかり、我々の日常業務に照らせば労働災害の再発防止対策しかりなのであります。ある意味、当然のこととみんな知っているはずなのに、なぜか現状分析がおろそかにされすぎている。だから、有効な対策が打てず、起きてはいけないことが簡単に再発してしまう。

なるほどなあ。
こんなことを思い、いつものrunしながら、ポッドキャストを聴きながら、しばし沈思黙考してしまったのでありました。いつもながら、大変有意義な、マミ&マイケルの番組でありました。

528a5eb095c0484596b8d976ffd5acd4

 

| | コメント (0)

2020.07.02

「逃げ恥」再放送記念。

相変わらず、巷にフレッシュなトキメキを提供しているという話しをうかがいました。7月4日5日の土日で第8話〜最終話、放送予定!を6月30日にTBSの番組公式Twitterで発表したそうで。

自分的には今は半周遅れの「大恋愛」、尚とシンジの物語り。テレビ再放送録画を家人に頼んで ステイホーム中に集中的に観てハマってしまい、小説読み、ディレクターズカット版のDVDを借りて観(2、5話は副音声で観返し、家族と一緒に全部をもう一巡観返し) しみじみしているところですが、確かにあの頃、源さんガッキーに毎週キュンキュンして恋ダンスも練習したりしていました。今ではすっかり忘れてしまいましたが。。

ステイホーム連休明けくらいからは、実は、amazon primeの「criminal minds」にドップリハマり、無料公開されているシーズン12までを一昨日観終わったところで すっかり「ガルシアロス」に陥っているところです。

ということで、2017年1月7日にアップロードした、源さん「恋」のアコースティックバージョンを再放送記念で再掲させていただきます。誠におめでとうございます㊗️

 



 
 

(^。^)

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年8月 »