« 「長距離走」を救うものの使命 | トップページ | カルビーが「RSPO」に加盟!! »

2020.04.08

『武漢ウイルス』と呼ぶな。

565edf65c2674dc1b632a786476abcc0

4月8日(水曜日)花まつり 

ののさまに柄杓で甘酒をかけていた我が子らの幼少期が懐かしく思い出される、うららかな日です。

新型コロナウイルスの呼称をあえて「武漢ウイルス」と書いたり言ったりする人たち。彼らは悲しすぎるし、残念だし、信用できないな、俺は。という話をします。

そもそも、そんなことを言うのは、、最初から中国に悪意を持っている者だけだと思うし、もしくは何の深い思慮もなく彼らの意見に同調する者。その「悪意」を持つに至った根拠すら今や自分でも分かってない者も多いんじゃないか。どれだけの信念と覚悟を持って、そんなことをSNSなどで発信していらっしゃるのか。いずれにせよ自分には全く理解不能なんです。

百歩譲って何かの理由で個人的に中国に恨みを持っている者がいらしたとしても、その恨みを、今回のコロナウイルス感染症案件にわざわざ結び付けるって何?人として間違ったことをしていると自覚すべきじゃないですか。だって、それとこれとは全く別のことなのだから。

武漢に暮らす普通のせ善良な市民に、何の落ち度があるというのですか?

わざわざ説明するのもあれですが。

これは中国や武漢が貶められ、、誤解されるというだけの問題じゃない。もっと大きな問題をはらんでいるということに気が付いていますかね。こういうことを正当化すると、いつかは自分にも跳ね返ってくる可能性があるってこと。そこに危機感を持たなければならないという、大切なこと。

差別問題の全て。いじめ問題、そして例えば道警が公に実力で言論封じをした問題等々。これら全ても同列の話なのですよ。

そういう世界が肯定されるようになると、時勢が、風向きが少し変わったとき、必ず自分が当事者として巻き込まれる可能性をはらんでいるってこと。その時に何を叫んでも遅すぎる、ということ。そういうことに同調していることになる、ってこと。

だから、ちょっと心の中でそんなことを思うのは仕方ないかも知れないけど、それを肯定する論調で、或いはそれが当然のこととして尻馬に乗って口に出したり書いたりするのは、まったく間違ったこと、危険なことと認識していないといけない。

考えるのは貴方たちの勝手っちゃ勝手なんだけど(それは思想信条の自由? 本当は「差別的思想」は思想の自由にはあてはまらないんだけど)、少なくとも公に口に出してほしくない。

嫌というほど、このことは歴史で学んだはずなんだけどな。そうでもないのかな。

ちなみに、ですが。
『疾患・感染症に特定の地名・人名・動物名を冠した命名を行ってはならない』と2015年に作られたWHOガイドラインに明記されています。

これを言うと「スペイン風邪」・「日本脳炎」等どうなんだ!なんでこれらは改称しないんだ! と鬼の首を取ったように反論する奴らがまたいるのです。

物事はもっと深く考えないといけない。

これらの名称はレイシズムやステレオタイプ等についてのリテラシーがまだまだ世間に浸透・一般化していない古い時代の産物であり、現代でこれを改称しないのは、長い歴史の中で世界に定着した(してしまった)ものであり、既に論文含め、あらゆる媒体で使用され尽くされているため、社会的に混乱をきたすからです。

WHOもこれを放置することはレイシズムを肯定することに通じるという危機感を抱き、2015年、ガイドラインに落とし込んだのです。だから、このことをわざわざ今持ち出して「おかしい」と論ずるのはまったくの見当はずれ、お門違い、無知であり、或いは論点外しなんです。

このことからも自分は一部の日本の有名政治家、トランプ政権(ポンペイオ発言)などは全く支持できないし、彼らは自分としては信用ゼロです。立場をより自覚しなければならない人達が率先してやるのは言語道断です。

といいながら、一方では

「中国はフランスへ10億枚のマスクを送る。ただしHUAWEIの5Gを購入した場合。(4月3日の記事)」という情報が流れてくる。

こういうことがあると、「おいおい、なんでよ!まじかよ!」ってならざるを得ない自分もいます。この記事自体の裏はとれていないから何とも言えないですが・・・。

まあでもこれも全く、ウイルス発生源と呼称の結び付け問題とは別の話しですからね。

|

« 「長距離走」を救うものの使命 | トップページ | カルビーが「RSPO」に加盟!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「長距離走」を救うものの使命 | トップページ | カルビーが「RSPO」に加盟!! »