« 暑い東京での1週間 | トップページ | 大量の決裁文書と未読メール »

2011.07.03

東京あれこれ

7月3日(日曜日)
【動く歩道】
Dscf1284_2 駅や空港で見かけるし、利用もさせてもらってる「動く歩道」。
 センサーで人が乗るのを感知して動き、人が来ない間は停止しているというものがほとんどのようですが、中にはずっと動きっぱなしのものもありました。これはあきらかに無駄な電力垂れ流しです。

 新しいルールを作りませんか。
 稼働させていいのはセンサー付きのものに限定し、乗っていいのはお年寄りや身体の不自由なひとにだけとした「シルバー利用」限定制度。
 もちろん、センサーなしは稼働させてはいけません。計画停電是非云々言っているのですから、そのくらいのことをやって然るべきです。
 あれは誰が管理者なのかな。空港はビル会社?駅は鉄道会社?誰か早く気付かないかな。
 
【スマホの不思議】
 スマートフォンは使ったことはないし、どんな機能を持っているのかも知りませんが・・。
 電車に乗っていると嫌でも目に付く携帯仲良し人たち。電車内でそういったものを操作することの是非は全く別問題として。
 ざっと見てると機種もスマホが従来機種をしのぎ、過半数与党になってるような。
 さすが都会だなぁと感心します。

 だけど、なんだか違和感。
 中途半端な大きさのボディを左手で持ち、右手は小指を立て一差し指を付きだして窮屈そうに画面をなぞってる。
 両手が塞がり、身体全体で集中して取り組む様子がスマホユーザーの特徴のようです。
 対して、従来型携帯ユーザー。つり革につかまり立ちしながらでも、片手でホイホイとキー操作する様は実にスマート。

 機能詳細は知りませんが、見た目ではスマホは使い勝手が後退しているように見えるのです。

 多機能携帯端末はマンマシンインターフェイスの効率性が一番の生命線だと思います。究極、未来の姿を想像するとヘッドセットから目の前に降りたミニスクリーンがディスプレイ(古くはアニメ初代ガンダムでアムロが使ってたかな)で、ポインタは片手に持った戦闘機操縦桿のようなスティックのトリガーボタンで動かす。そんな感じかな。

 その意味で、スマホは見た目全然スマートではなく、従来機種からマンマシンインターフェイスが後退しているように感じてしまったのでした。

 古い人間の、ただのひがみでしょうか・・・;;。

          * * *

 今日は一週間と一日ぶりに、外を走りました。23キロくらい。今までで一番暑く、汗もダラダラと流れましたがそれでも東京の蒸し暑さに比べれば屁のカッパで。最後はさすがにバテましたが、気候の割に思ったより走れました。
 環境順応というのは恐ろしい。暑い一週間の東京を体験していなければバテバテもいいところだったと思います。

 蒸し暑い早朝の気温に、旅先で倒れては洒落にならないと思い東京ではrun練習を控えていましたが、黙っていてもトップアスリートの高地トレーニングの如く、高温耐性を身につけたかも。でももう元に戻りつつありますが・・。

          * * *

Dscf1288

 午後は地元 神恵内村の「第33回沖揚げまつり」へ。岩内町から車で1時間弱。役場前の広場に会場はありました。
Dscf1290 多くの観衆がシートに座って見守る特設舞台での民謡に、テント屋台での地元海産物料理販売。いなかの、ほのぼのとしたお祭り風景。なんだかとても懐かしい香りがしていました。

Dscf1291_2

|

« 暑い東京での1週間 | トップページ | 大量の決裁文書と未読メール »

コメント

2年前のこの頃東京に長期出張に行った時にブログにコメントいただきましたっけね。

スマートかどうかわからないけど(笑)私は片手で使います。なぜかと言うと電車の中で立っているから片手は手摺につかまらないとならないからです。慣れると親指1本で操作出来るんですよ。遠き場所をタップするのはちょっとやりにくいけど、そういう場所には普段あまり使わないショートカットを配置したりして工夫してます。でも指の太い男性はやりにくいかもしれないですね。

携帯で通話とメール程度しか使用しない人は従来の携帯の方が使い勝手が良いと思います。ネット中心に使う場合だと、やっぱりスマートフォンの方が色んなことが出来て便利です。

投稿: NAOJI | 2011.07.05 12:33

NAOJIさんこんばんは。

2年前の東京長期出張でブログにコメント・・何について書いたのでしたか・・忘れてしまいました;すみません

冷静に考え、スマホに片手で操作できるような機能が付いていないわけはない、と気づきながらもあえて最初のインスピレーションで書いてみました;

きっと、従来型携帯を使ってる人のように見えた中にはスマホユーザーもたくさんいたのでしょうね。

また、購入間もなく慣れていない人の割合が多いため、両手使いが多く見えてしまったということもあるのかも。

従来機種ユーザーには100%両手使いの方はいないでしょうからね~

そうか、用途によってこっちが便利っていうのはあるんでしょうね。

ユーザーレポート、ありがとうございました!

投稿: NAOMI | 2011.07.05 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京あれこれ:

« 暑い東京での1週間 | トップページ | 大量の決裁文書と未読メール »