« 第3回練習会開催 | トップページ | 畑じまい2009 »

2009.11.07

演奏会@めぐみ幼稚園

11月7日(土曜日)
 尺八の集いで、11月7日に市内幼稚園で演奏会があるということは聞いていました。
 前回の練習会で、「演奏の間にMCをやらないかい?」と森岡師匠に勧められていて、今週初め頃、尺八について2~3分で軽く語ってみたら?とメールで“お題”を頂きました。

 さて、園児を前に何をどう喋ろうか・・・ひらめいたのは、尺八という名前の由来について話すのはどうだろう・・・と。
 「尺」という長さの概念を幼児達に分かり易くイメージしてもらうためには・・・そうだ!これがいい。思いついて早速むすめに当日使う「絵」の発注をしました。(今朝、鉛筆画しか出来ていなくて大急ぎで墨入れしたのは自分です;)

091107_011  一寸法師で一寸が小さいイメージを持ってもらい、具体的にはコンベックス(巻き尺)で3センチ3ミリを示し、
「大体みんなの唇の幅くらいかな~(^^)」。
で、それが10こで一尺。一寸法師18人縦に並べたのが一尺八寸。これが尺八の長さ。そこから「尺八」の名前が来ています。(実際は色々な長さの尺八があります) というシナリオ。

 さて、今日の本番。
 まずはこの演奏会が想像していた規模とまるきり違って居たのにビックリ。広い講堂に全幼児とお母さんお父さん達が揃い、学芸会さながらです。もっとこぢんまりした、園児だけ対象の、紙芝居みたいな状況をイメージしていたのに・・。
 聞くと、この演奏会は毎年この時期に恒例で行われ、今年で12回目にもなるのだそうです。もはや伝統行事の域です。

2009110710530001  まずはビッグバンドVestのカッコイイJazz演奏が数曲。その後、尺八軍団4人のジブリ「さんぽ」演奏。
そこで自分の出番がやってきました。
 こんな大勢の幼児の前での喋りはたぶん初めてです。仕事上、説明会などでは大ホールで年輩の方々を相手に話すことはありますが・・・勝手が違いすぎです。

 まずは自分のことから。音楽が大好きでギターなんかやります。みんなギターって知ってる~?(は~いっ!!)
2009110711200001  このおじいさん達の尺八演奏がカッコいいなぁと思って、弟子入りしたばかりです。だからおじいさん達みたいにカッコイイ衣装がまだなくて、見習いはこの格好なんだよ(時節柄?ファイターズのレプリカユニフォーム着てました

 ここで一寸法師のシナリオに突入。
 一々園児たちとのコミュニケーションを図りながら話していたら思いのほか長くなり、最後は“巻き”が入ってしまいバタバタと終わった感じでした。

 しかしそれなりに楽しく出来たのではないかと思われ。良い経験になりました。
 その後は尺八曲1曲、そしてVestとのコラボ1曲。尺八部隊が下がり、Vestによる全楽091107_031器紹介のあと「ハム太郎」「あんぱんマン」などのアニメソング演奏では園児は大声で大合唱(^^) 純粋でか~わいいもんです。
 正味1時間少しの演奏会は大盛況で終わりました。

 それにつけても、自分の喋りの最後、園児には無理でもお母さんお父さん達からオチで笑いをとろうとむすめが準備してくれた秘密兵器の絵があったのですが、全体の雰囲気が想定外だったのと、“巻き”が入ってしまったことで出番無しに終わったのが少し心残りではありました。右の絵がそれです

          * * *

 悔しいですが、この話題に触れないわけにもいきません・・・。

 ファイターズ、本拠地に戻ってこられたまではよかったですが、日本一は逃してしまいました。無念。

 一昨日の東京ドームでの第5戦、最終回に久がポンポンと2本打たれサヨナラ負けしました。
 その前日の試合、その時は勝ちはしましたが、ラジオ中継の解説で
「久が全然よくない。腕が振れていない」
 と聞いていたため、これからの試合ではストッパーで久が出てくる展開だと危険かも・・・と思っていたんです。
 事実、翌日の報道では久本人が「今シーズン最悪。球が浮くなんてことは無かった。」とコメントしてましたね。 
 
 第5戦で久が打たれた伏線は要所にあり、彼だけの責任ではないことも十分承知していますが、あそこで久を登板させた梨田監督や吉井コーチの人情みたいなものが、短期決戦では仇になるのかも知れません。
 個人的には人情路線賛成だから、まあ、ヨシとしましょう!信頼関係はチームにとって一番大切な要素の一つ。
 来季に向けて必ずつながってゆく采配だったと思います。

 札幌で開催されるパレードに行って、思い切り、みなさんに ねぎらいの言葉をかけたいなぁ。

          * * *

去年の11月6日 初七日 

|

« 第3回練習会開催 | トップページ | 畑じまい2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会@めぐみ幼稚園:

« 第3回練習会開催 | トップページ | 畑じまい2009 »