« 懐かしの友と再会 | トップページ | 2009八雲ミルクロード »

2009.06.13

ボランティアざんまい

6月13日(土曜日) 
P6135182P6135183   午前中は石川町の国道、6月1日に除草をした植樹マスへ花の苗を植えてきました。
 今回は総勢800名近いとか!この活動も年を追う毎に参加者が増え続け、一大イベントとなってきた感があります。

P6135192P6135185_3  交通量の多い国道沿いのため、参加する多くの子供達の交通安全が心配になるほどでしたが、無事終了。
 人数が人数なので、30分~1時間で完了です。今年もまた函館のエントランスロード脇には華やかな花達が満P6135200 P6135198 開となり、観光シーズンたけなわの道南を訪れるドライバーに憩いと安らぎを与えてくれることでしょう。
 最後は恒例の焼きそばパックとミネラルウォーターを頂き、参加の皆さんは幸せそうな表情で帰路についていました。

         * * *

P6135206_2P6135203_2 午後はJR函館駅にてバリアフリー・ボランティア。これで3回目の参加になります。
 身体の不自由な人、お年寄り、健常者でも行き先不案内等で困っているような方などを対象に、円滑な旅行のお手伝いをさせていただきます。

P6135205  今回は第1回目のJR函館駅のときと比較すると助けを必要とする方が圧倒的に少なく、暇な時間が多く。
 観光客がホテルまでの道順、所用時間、公共交通機関の種類・発着地点、新鮮な海産物の販売店などを訪ねては来ますが直接荷物を持ってあげたり、電停までお連れするというようなことはありませんでした。まだ観光シーズン全盛でもないからでしょうか。

 暇なら暇で、3時間以上もほとんど立ったままなので、足が棒のようになり、明日のレースへの影響が懸念される・・・こともありませんが、少々筋肉疲労が溜まっている気もします。

 ところで、同じパーティに入って頂いていた若干年輩の女性は、西部地区でボランティア観光ガイドをされている「函館観光ボランティア愛」というグループに所属していらっしゃるとかで、妙に市内の観光事情に詳しく、こちらが質問に窮したときなどは常に助け船を出してくれるなど、大変助かりました。(情報発信得意なメンバーが直営で作ったという自作HP
 この観光ボランティアは金・土・日の10時元町公園スタートで無料観光案内をされているんだとか。濃いピンクのウインドブレーカが目印。是非一度は活用してみたいものです。

         * * *

 夜はいつものBEATLES仲間の女子5人(moriちゃん、haruちゃん、kazuちゃん、sayuりん、mikaりん・・・順不同;;)と共に「誕生日パーティ」と称した飲み会。

 会場は大門横町(屋台村)の頃、「そうそう」というお店で昨年の11月から本町へ出店してきた「喜創 小柄(こがら)」さん。おかみさんがBeatlesマニアということもあり、屋台の頃からのファンで、新しいお店もこざっぱりして料理も美味い!
P6135207P6135210   特に新鮮なたまごを使った料理、中でも当店自慢の出汁巻きたまごは最高の一品です。写真はたまごかけご飯用のでかいたまごとどんぶり飯。
 メンバーは女子の中にまたもや男一人とはいえ、特別緊張する間柄でもなく、ざっくばらんな楽しい時間を過ごさせていただきました。

 次回はうちの畑のイモやトマトが取れたら、それらを食材の一部に取り入れてバーベキューバーティをやりましょうということで話が盛りあがりました。本当に収穫できるか、プレッシャー・・・・(汗)
 2次会へと流れたいのはやまやまですが、明日、レースを控えていることもあり、22時過ぎには失礼して帰宅しました。

|

« 懐かしの友と再会 | トップページ | 2009八雲ミルクロード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアざんまい:

« 懐かしの友と再会 | トップページ | 2009八雲ミルクロード »