« 『告白』 | トップページ | 二日連続の五稜郭 »

2009.04.29

亀しょう明け、清掃活動

4月29日(水曜日)昭和の日 
 昨夜は、3月で退職されたSさんの送別会でした。Sさんは自分が仕事の重みで一番苦しかった時代に力強くサポートしてくださった女性。本当にお世話になりました。お疲れさまでした。

 メンバーはその友達仲間3人と、あとはやはり当時お世話になった同じ姓のS氏とGTO課長と自分の計7名。室蘭から遠路参加予定だったF氏は風邪で無念の欠席になってしまいました。

 一次会、本町の「とき田」という居酒屋です。昔話に花咲かせながら、美味い料理をいただきながら、日本酒、焼酎など思い思いにお酒が進みます。
 二次会、同じ高砂通り沿い「サンシモン」。これがまたもの凄いお店で・・・何が凄いって・・・だめ、とてもここには書けません。
 

 巻き添えにしてやるべく、多分仕事中の「Com.MIT(コミット)」メンバーI氏に「おいでおいで」メール。「すぐに『亀しょう』に行こうっ!」という勢いで(実際そのつもりでした)誘ったら駆けつけてくれて、見事に巻き添えに^^;;
 ところが勢いというものは恐ろしく、結果的に0時近くまで居ることになってしまいました。

 何とかどさくさで まえみつを取りつつ「宴もたけなわ」状態に持ち込んでそのまま寄り切り、二人で「亀しょう」に脱出したときには既に午前様。
 しかし、こりゃまた休み前だからか大混雑で、しばらくは上手い方々の演奏の聞き役に徹しておりました。
 そのうち、木古内の上手いお兄さん(年齢を聞いたらやっぱりドンパでした)の団体さんが退けたあと、少しだけ落ち着いてきたところでマスターから「やるかい?」の合図。既に楽譜のページ開いてステージにセットしてるし。
 開いていたページはさだまさしの「秋桜」。さすがマスター、わかっていらっしゃる、泣けてくるね~。・・と調子こいて酔っぱらった頭でなんとか考え、弦をはじきつつ唸ります。多少間違えても店内演奏に無関係に大賑わいだから関係なし;;

 そのうちさらに調子に乗って、昔を想い出して練習中の「祈り(長渕剛LIVEバージョン)」をこのステージで勝手に練習しちゃうことにしました。
 練習不足と酔いで演奏はワヤでしたが、ギターと歌声がアンプを通して店内に響いてくれる。家では絶対に味わえないシチュエーションに、気持ちだけは最っ高~にエエ感じです。ますますきちんと練習して、上手く弾いてみたいという気持ちが強くなってきました。

 まあ、そんなこんなで結局帰宅は3時です。暗闇の大海へ沈むように眠りに落ちたのは言うまでもありません・・・。

          * * *

P4295066  しかし、今日は4月29日。シーニックの日。朝8時半からの清掃活動にP4295067参加することになっているため、意地でも起きなくてはなりません。
 8時半の五稜郭公園は朝というのに既に暖かい空気が流れはじめ、行き交う観光客の数も結構なものになっています。駐車場には既に大型観光バスが4~5台。

P4295069P4295070    そんな中、リーダーの折谷さんの号令でゴミ拾い活動が始まりました。とは言え、最近も市の清掃活動があったというタワー前の通り、生け垣の中を火ばさみでぐりぐり探らなければゴミが見つからないほど既にキレイなのです。
 あっという間に9時となり、清掃活動終了。春の青空の下、タワーには鯉のぼりも泳いでいます。とてもすがすがしいはずなのに、眠いしだるい。不謹慎ですね~。 しかも清掃もそこそこに、公園の綺麗な桜の木々を撮影したり・・・。

P4295068  時を同じくして、まちづくりセンターや、汐首岬灯台、大沼公園でも一斉に清掃活動が行われていることを思うと、こんなに早く終わって悪いなぁと思いながらも、終了の合図と共にさっさと家に帰り、ほとんど日中は寝ていました。

P4295072_2P4295071    実に怠惰な、良くない昭和の日になってしまいました。  

          * * *

去年の4月29日 五稜郭で清掃活動 

|

« 『告白』 | トップページ | 二日連続の五稜郭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 亀しょう明け、清掃活動:

« 『告白』 | トップページ | 二日連続の五稜郭 »