« 昼間から・・! | トップページ | 父逝去の記録 »

2009.02.22

知内のニラ最高。

2月22日(日曜日)
P22249941  第11回しりうち味な合戦冬の陣 カキニラまつり in知内町スポーツセンター。
 念願叶ってやっと行くことができました。母と娘を連れ9時半に出発したときには道南地方ドカ雪状態。気温はせいぜい-2℃程度のため、雪質が重く湿っています。予報では午後から雨とか。ほんとかいな~という思いで慎重に運転。

 50分の大渋滞国道を信号交差点から左折して発電所方面へ向かう町道に入っても駐車場に停められるまでやや20分ほどかかりましたが、交差点くらいから激しい雪はすっかり晴れ上がり、日射しが眩しいほどに。お祭りにとっては嬉しい天候のプレゼントです。(渋滞については後段でネガティブコメントあり)

P2224971  会場には11時半を回って漸く到着しましたが、既に大賑わい。ステージ上では何かお祭り内容と似つかわしくないポップスのキーボード演奏、大音響に娘が耳を押さえます。あれは無くても充分賑わっているのになぁ。
 
P2224975P2224974   まずはステージ前、ニラの水炊きの試食でその甘み・うま味を充分堪能。すぐにお目当ての生ニラ、そして殻付きの生カキをゲットします。引き続き、お土産用にカキ弁当を、と思ったら既に売り切れ。あらあら、これは渋滞でまだ国道上にいらっしゃる方々、さぞかし残念無念だろうな。
P2224978  美味そうなカキ丼も もう売り切れ、あと30分待てば次のが出来るとのこと。
 餃子好きの娘に、と思ってニラ餃子を求めようとすると一人手前で完売!後手後手の動きに我ながらウンザリしてきました。

P2224983_2  それでも、「カキと帆立貝のレッドカレー」「知内まるごとブイヤベース」をゲットし、会場内のベンチで食すことができました。
 箸のケースは「くじ」つきです。開いてみて当たりが出ると特産品が貰えるしくみのようです。これは良いアイデア!
 

P22249841  カレーは大変辛く、辛モノ好きの娘でなければこれは小さい子は厳しいかな。出汁は効いていて美味い!
P2224981  ブイヤベース、担当のおばちゃんが何故か「はい、大盛りでお願いね~っ!」と裏方さんに叫んでくれます。これはウソでも嬉しくなりますね。実際トッピングのフランスパンも増量してくれましたし。思わず「おばちゃん、写真とらせて!」とカメラを向けるとはいポーズ!
P2224982  あっちも撮って!と乗りよくリクエストがあり、ブースの横で大鍋をかき混ぜていたシェフ
にもカメラを。しっかりと笑顔で応えてくださいました。

 このへんの呼吸、地方開催行事における「おもてなし」のお手本だと思いました。お客さんとの「ふれ合いの姿勢」が違和感なく提供され、ホットな印象を心へ焼き付け、リピーターをしっかりと囲い込むことができると感じます。

P22249891  もちろん、このブイヤベースもいい出汁効かせてました。カキ自体は1個しか入ってませんが、出汁があるから充分。例の「くじ」は残念ながらハズレでした・・。

P2224995 お土産用にカキ弁当(ボリューム満点、超美味!)をゲットし、正味1時間ほどで会場を去ることにしました。

P2224991  屋外ではカキを焼いて食べさせてくれるコーナーもあり、ここも大賑わい。いい香りを漂わせてました。ここはホントに晴れて良かったでしょうね~。
 娘が海産物系ダメっ子でなければここにもじっくり立ち寄りたかったところでした。

P2224992  最後に、渋滞についてあえて文句言わせてもらいますが、それ以外は概ね、楽しく賑やかで、地元の特産品が安く手に入るいいイベントだったと思います。

 知内のニラは、以前木古内町で実施した、地元の活動をシーニックバイウェイへと繋げるシンポジウムのとき(2007年3月2日記事 「新しいシーニックの息吹」)にも書いたと思いますが本当に甘くて美味しいです。湯がいてポン酢で食べることで充分。美味くていくらでも食べられます。
 そういえばあの時即売していた笠松さんのトマトジュースが、今日は無かったなぁ。あれも最高なんですが。

 家に着く頃には、予報通り、雨が降ってました。どうなってんだこの天気;;

          * * *

去年の2月22日 紙袋ファッション? 

          * * *

<渋滞への不満のコーナー>

P22249631  木古内町を過ぎ、知内町に入って間もなく国道228号上で渋滞に掴まりました。ほとんど動かない状態で約50分国道上をトロトロ。原因はこのカキニラ祭りとはわかっていても、何のケアもなくいつまでこの渋滞が続くのかわからない状態では、だんだんイライラしてきます。
P22249641_2
 ましてや事情を知らないドライバーは如何ほどだったでしょうか。セブン イレブン前、国道からやっと左折で会場方面へ向かうのですが、情報らしP2224966 い情報はこの交差点に小さな看板が出てるだけ。実際、この交差点までずっと我慢して追従し、看板見たとたんうなりを上げて直進して行った乗用車がありました。実に気の毒でした。

P2224967  この交差点にはただ突っ立っているだけの交通誘導員らしき方が2名もいましたが、この方々は渋滞車両へのアナウンス係でもしたほうがずっと親切ではないかと思います。
 イベント系には付き物の渋滞ですが、大抵は関係者によるドライバーへの案内や看板などで きちんとイライラ低減のためのケアがされています。ここは情報なさすぎでした。

P2224969  最後の1枚は駐車場に車を停め、国道からこっちまでずっと並ぶ車列を撮ったものです。
 大雪が原因の一つかも知れませんが、この渋滞が例年なら大変なこと。イベント関係者はもっと頭をひねる必要ありです。とにかく会場付近に駐車できないまでも たまりスペースをとるなどで国道から一度車を案内し、国道上での渋滞を極力無くすべきです。これが常態化していては警察も黙っていないのでは。

|

« 昼間から・・! | トップページ | 父逝去の記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 知内のニラ最高。:

« 昼間から・・! | トップページ | 父逝去の記録 »