« 上昇気流に乗るために | トップページ | 空港バリアフリー・ボランティア受付開始 »

2008.12.01

今日から師走。

12月1日(月曜日)
 本当に光陰矢の如しです。 市内は一度積もった雪が融けたり、雨が降ってシバレて凍結したり、また雨が降ったりといわゆる道南の初冬を地でいく気候が続き、すっかり風邪もひいてしまいました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

          * * *

  市内で8ミリ工房を経営する阪口さんから、地元函館を元気にするネタ ということで職場にメールが届きました。
 You Tubeにオリジナルの実写CG合成動画をUPしたので、広く紹介してほしいとのこと。 地元活性化の為にこういった地道な活動をパワフルに継続されている姿勢には頭が下がります。

 阪口さんは仕事の傍ら、フォーラムや勉強会等々で幅広くパネリスト、講師などとして積極的に地域のために参加、活動されている女性であり、よくマスコミなどでも紹介されています。
 旦那様がこちらの職場と近いところにお勤めであることもあり、一方的に存じ上げていましたが、今年2月、まちづくり交流センターで実施したモビリティマネジメント企画(2月21日Blog記事)の際に会場にお越し頂き、そこで初めて名刺交換させていただきました。
 そのときのアドレスを頼りにこうしてメールを送ってきてくださっているわけです。一瞬の出会いも無駄にせず、地域のために有効に活用しようというその姿勢。そして私レベルにもこうしてお声がけしてくださる度量の広さ。実に見習うべき物が多く、その継続的なバイタリティに驚かされ、そして、触発されます。

  ぼやぼやしていられません。こちらも、何かできることからコツコツと、このふるさとのために頑張っていきたいものです。

 ご紹介のあった動画、3分の方だけまずは見させていただきましたが、傑作です。理屈抜きでこれは楽しい。PR動画の一部ですので、これだけだと果たして函館のPRになるかどうかという疑問も出てきますが、全体の一部としてこういうものを取り入れることは、効果的なポイントになると思います。

 以下、メール抜粋です。

■函館市の新PR映像、完成しました!■
今年度 当社では、函館市からの委託を受け、インターネット動画サイトYouTube公開用の函館市PR映像を制作しています。

本日、最初の作品群が完成しました。

↓中でも強力PRしたい映像がこれです↓

≪題して、「宇宙人が函館を破壊!?」≫
ストーリーイカばかり食べる函館人に復讐すべく、宇宙人・イカール星人がやってくる・・・それに対抗して、五稜郭タワーがロボットに変身!土偶が立ち上がる!五稜郭が空中城塞になる!壮大な!?お笑い映像です。(CGと実写の合成映像)

  この映像のURLはコチラ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=atGBvJy6BDM
(クリックすると、YouTubeにとんで再生します)
たった3分の短い映像ですので、ぜひご覧ください。
現在、この映像のPR大作戦を実施中につき、もし面白かったら、お知り合いにもご紹介いただけると大変助かります。
  Youtubeで「イカール星人」と検索するとヒットします♪ (この映像を通じて、新五稜郭タワーや、国宝に指定されたばかりの土偶の、知名度がアップすることを目論んでおります・・・函館の新たな魅力を、インターネット動画という新たな手法でPRします!)

なお、当社が制作中の全映像がご覧いただけるHPはこちらです↓
「はこだてCM放送局~HakoTube~」 http://www.omoide.tv/hakotube/
現在、一般の皆様からも函館PR映像を大募集中ですので、ご興味ある方はぜひ一度ご覧下さい。

株式会社シンプルウェイ
阪口あき子
8mmフィルム工房
 http://omoide.tv
--------------------------------------

          * * *

去年の12月1日 mixiの「ミュージック」機能    

|

« 上昇気流に乗るために | トップページ | 空港バリアフリー・ボランティア受付開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日から師走。:

« 上昇気流に乗るために | トップページ | 空港バリアフリー・ボランティア受付開始 »