« 11月のことなど | トップページ | 科学の街 函館 »

2008.12.08

クレーム対応講座

12月8日(月曜日)
 電話クレーム対応講座を受講しました。講師は元STVアナウンサーの橋本登代子さんとアシスタントに関口さん。
 橋本さんは網走単身赴任時代、稚内で行われたシンポジウムや清里町で行われたシーニック・お花系のフォーラムで司会をされていました。そのときに一方的にですがお目にかかっていて、聡明な印象はこのBlogでも綴った記憶があります。

 今回も明るくてシャキシャキした感じはそのまま、とても楽しく有効な講義をしていただきました。
 電話のクレーム対応は仕事上よくある場面ですが、やはり我々はその道の素人ですので、えてして失敗もします。効果的な対応方法を知ることは効率的な業務をこなす上で極めて重要なのです。  

 鏡の前で笑いながら「ありがとうございます!○○課の○○でございます!」とか例文で、ラジオドラマのように橋本さん相手にクレーム対応シミュレーションを行ったり。
 相当こっぱずかしいこともしましたが、実にためになった講義でした。

 それと同じくらい楽しかったのが夜の部。
 上司が橋本さんと旧知のため、スペシャルに同席させていただいて、大門の「魚一心」、そして雨の中移動し「杉の子」で色々なお酒をいただきながら実に楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 充実した一日でした。

|

« 11月のことなど | トップページ | 科学の街 函館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クレーム対応講座:

« 11月のことなど | トップページ | 科学の街 函館 »