« サイエンスカフェに参加 | トップページ | CO2削減とダイエット »

2007.12.08

道南西部シーニック設立総会

12月8日(土曜日)
 『西渡島・南檜山シーニックバイウェイルート(仮称)運営代表者会議設立総会』が木古内町で盛大に行われました。

          * * *

 街道唱歌(カイドーショーカ)という素敵な歌があります。
 シーニックバイウェイの応援歌(かの有名な鉄道唱歌のシーニック版)のようなものですが、現在指定されている全道6ルートに合わせて1~6番まであり、各ルートに関係する市町村名が歌詞に必ず入り、韻を踏んだりしながらルートの特徴を上手に盛り込んであり、JAZZ風の軽快なテンポと歌詞の奥ゆかしさに思わず引き込まれます。
 
 街道唱歌のサイトで実際の歌を聴けますし、歌詞と一緒に作製秘話なども楽しく紹介されていますので是非聴いてみてください!
 実は、今は本社にいる数少ない 心から尊敬できる上司 の一人が自作し、多重録音で自演しています。ラジオ番組も持っていて、札幌琴似のコンカリーニョという劇場などで何百人ものオーディエンスを動員するギタリストとして名を馳せているのですが、今回、歌にはプロボーカリストの玉川健一郎さんという方も参加しています。

 道南西部のシーニックバイウェイルート運営代表者会議設立を記念して、不肖私、「街道唱歌(道南西部編)」の歌詞を試作してみました。
 街道唱歌の作りには幾つかのルールがあり、このルールにはめ込んで本物の1~6番の歌詞と馴染みよくするためにかなり苦心しました。まだまだ修行が足りませんが、せっかく作ったのでここでご紹介させていただきます。

-----------------------------------------------
 228号
木古内サラキの岬を巡って知内温泉
 殿様街道
福島歩こうか
 サクラの
松前 歴史をたどって上ノ国勝山船で渡れば
 宝の島だよ“うに丸”
奥尻
  追分うなれば誰もがエクスタシー 
  潮風たどって行こう南西バイウェイ
 229号
乙部のプールで227(夫婦仲良く)厚沢部~ぃ
 お祭り好きなら
江差を廻ろうか

      ――― 汐風薫るいにしえの道 ―――
-----------------------------------------------

 皆さんも軽快なリズムに乗せて是非歌って見てくだざい(^^)

Pc083435  平成17~18年度、檜山支庁主導で始められた、地域の・地域による・地域のための連携 の取り組みはアクションプランとして結実し、その後地域のみなさんは自分達で歩み始めることを決意し、幾たびかの準備会会議や勉強会などを経て、シーニックバイウェイのしくみを活用することをオーソライズしていきました。

 そして今日、参加活動団体の代表や関係機関の方々そしてここまで頑張ってきた事務局が一同に会し、会長として選出された木古内商工会長の木元さんによって声高らかに設立の宣言が行われたわけです。

 今後、まずはシーニックバイウェイ候補ルート指定をめざして、さらなる活動を展開していくことになります。

 設立までの経緯もあり、行政側で作る「行政連絡協議会」のまとめ役となるのは檜山支庁。ほかのシーニックバイウェイルートにはかつてなかった新しい試みで、地域密着型の行政の新しい連携スタイルにも期待が持てます。 

 このルートはやはり設立当初から「アクションプラン」をきちんと持っているという意味で、組織体系や運営の基礎が実にしっかりしていることも特筆できると思います。
 応援団も多く、元檜山支庁でこのプランに関わりながら他の地へ異動になった方々で作る「南檜山・西渡島の新たなネットワークを支援する会」なども活動団体として立ち上がるなど、これまでになかった斬新な部分が多彩に散りばめられている点、個人的にもとても楽しみで、期待が持てるわけです。

 もちろん、自分自身、江差町生まれの檜山育ちですから、思い入れも大きい。
 連携下手なこの地域ですが、是非、緩やかな連携を保ちつつ、肩肘張らず、身の丈にあった活動を地道に継続して頂きたいと切に願うところなのであります。

 本当におめでとうございました。

          * * *

 総会後の懇親会も大いに盛りあがり、さらにその後は、代表者会議事務局長となった木古内の多田さんや伊藤さん、そして「南檜山・西渡島の新たなネットワークを支援する会」の発起人でありチーフマネージャーであり、私の先輩でもあるGoさんとうちの同僚とで別会場へ流れ、熱く熱く”語り愛”が始まりました。

 冒頭の「街道唱歌(道南西部編)」もここで披露させていただき、そこから話が始まって、「この部分は尺八アレンジがいい」とか「この地域の歌もオリジナルで作りたいね!」と夢はどんどん広がって行きます。
 そしてみなさんによる「宙船(そらふね)」熱唱でこの新たなシーニックバイウェイにエールを送りつつ夜は更けていったのです。

          * * *

 12月8日といえば忘れられない我等がジョンの命日です。今日は「ホワイトビートルズ」でも大いに盛りあがっているはずなのですが、帰宅が遅くなったこともあり、涙をのんで欠席です。

          * * *

去年の12月8日 名前をネット検索

|

« サイエンスカフェに参加 | トップページ | CO2削減とダイエット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 道南西部シーニック設立総会:

« サイエンスカフェに参加 | トップページ | CO2削減とダイエット »