« 初*雪*の*こ*ろ | トップページ | 野口みずき圧勝! »

2007.11.17

「激旅」で札幌に結集

11月17日(土曜日) 
 シーニックバイウェイ ボランティアサポートというものに登録しました。仕事や肩書きにとらわれず、どこに転勤になっても「シーニック・バイウェイ」の活動とつながっていられるということで、転勤族でシーニックのスピリットに共鳴する自分などにはピッタリはまるシステムかと思っています。

071117_volunteerstaff  今日はその初仕事。といっても全道指定ルート・候補ルートのルート運営代表者会議の代表者などが札幌に集まって会議をするのをオブザーバーとして聞いているだけなのですが^^;;
Pb1833441  入場時には専用の名刺とバッヂを受け取り、やっとこれでスタッフの仲間入り。とはいえ、シーニックバイウェイ支援センターからボランティア活動等の出動要請があれば応えることが必要になってきます。

 会議は滞りなく終わり、夜の交流会に流れます。ススキノにある「AFRO PLAY」という大きな居酒屋風の会場。
 今日の一番の目的はこれです。全道から結集した、活動団体の代表たち。熱い市民活動マインドの塊のような方々と知り合いになり、お話をさせていただき、交流を深める。
 最近、自分の生活で最もシンパシーを感じ、心動かされることの一つになっている、人との交流と繋がりの拡大。このイベントはそれを象徴的に実践できる最高の機会なのです。

 鹿追、忠類、上富良野、留萌、美幌、千歳、恵庭etc・・・そしてもちろん我が函館・大沼・噴火湾ルートからの代表ともこの際あらためてじっくりとお話が出来ました。全道各地の燃えるような思いを抱いた方々との交流は、大いに酔っ払いながらも目の覚めることばかり。生ぬるい自分の生活に喝を入れられる感じがします。
 まだまだ頑張らなければ、というよりも、「もっと違った頑張り方があるな」、というのが正直な感想かな。

 21時ころでお開きになったときには、もうただの酔っ払いに化していたような。帰り際、支援センターのかとう代表にも絡んで(といっても物理的にじゃないですよ^^;;)是非また函館にいらしてください!お花のコラボしましょう!とか何とか叫んでいた気がしてます。

 それでもその後は、東オホーツクの面々にJAZZバーに連れて行ってもらいました。
 「Slow boat」という北海道を代表するジャズピアニスト福居良氏のお店です。オホーツクのあの名ジャズバンドPM8から修行に出ているベースの粟谷巧さんが出演するというお店ですが、この夜は残念ながら出番ではありませんでした。

 それでも福居さんのピアノ、館山さんという方のドラムにもう一人ベースがいてトリオでの生演奏。JAZZのライブは網走を離れて以来だったこともあり、感激、感動。途中、「激旅」の疲れから失礼ながら船を漕ぐ場面もありましたが、それも心地よいJAZZ演奏の中でなのでこっちは気持ち良いの何の(;´Д`)ハァー
( 「Slow boat」のHPはこちらから。最っ高にカッコイイ場所です!)

 さて「激旅」とは。

 実は昨夜、夜中0時発の深夜高速バスで札幌入りしました。リクライニングシートはやはり寝づらく、朝5時30分に駅前到着してすぐ「アイカフェ」の個室3時間コースでまた仮眠。朝食もそこでとり、その後はステラプレイス7Fの映画館で「続・ALWAYS 3丁目の夕日」を観ていました。
 これがまた、涙腺への刺激が尋常ではなく。今回も第一波、二波、三波と終盤の波状攻撃により我がガラスの心はひとたまりもなく、嗚咽のるつぼです。
 顔中涙と○○で見るも無惨な状態になり果て。。
 まあ、こういった「心の旅」をしていたわけです。

 話を戻して。
 JAZZバーの後は、東オホーツクの山本さんとギター談義に花が咲き、お互い「実はフォーク野郎」をカミングアウト。 
 じゃ、歌いにいくべ~ってことで普通の飲み屋さんへ。こっちは帰りもまた高速深夜バスなのであまり時間もなくハラハラしていたのですが、お互い1曲ずつ披露し合ってぎりぎりで、こちらはお先に失礼をいたしました。
 山本さん、めちゃめちゃ歌、上手いです。
 タクシーでバスターミナルまで行き、トイレに入って、バスに乗り込んで1分ほどで出発でしたので、まさに間一髪でした。
 朝5時前には函館到着。まだ暗く冷え込んだ早朝の街、車を走らせ自宅に到着。当然のように、布団に寝てしまいました。
「素敵な激旅」。体力は消耗しましたが、満足な一日になりました。 

         * * *

去年の11月17日 打ち合わせ三昧

|

« 初*雪*の*こ*ろ | トップページ | 野口みずき圧勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「激旅」で札幌に結集:

« 初*雪*の*こ*ろ | トップページ | 野口みずき圧勝! »