« カッコいいビートルズ | トップページ | インフルエンザ! »

2007.03.11

はこだて検定終了

3月11日(日曜日)
 ペーパー試験の実地受験というものを体験したのはいつ以来だろう。函館大学の講義室が会場だったのだが、備え付けの木製の机と椅子。試験官が用紙を配る様。窓から射し込む日射し・・・・。
 ああ、受験ってこんな感じだったなぁ・・・としばしノスタルジックに浸ってしまった。

 試験中の集中力は学生時代よりはあったような気もする。すっと問題用紙の世界に入り、冷静に時間配分を見て、100問の解答を一通り1時間でこなし、残り30分きっかりで全問見直し完了。
 まあ、初級ということ、択一問題ということ、そしてたとえ不合格でも失うものは何もないということ・・・で精神的余裕があったからだろう。

 帰りの道路は大渋滞。1000人を超える受験生、公共交通利用者や途中で退室したのを差し引いても相当数の車両が一気にあの狭い”高専坂通り”になだれ込むのだから当然といえば当然か。
 坂を下り切り、道道函館南茅部線に出るまで30分を要したが、運転しながらテキストをめくって答え合わせをしていたので苦にはならなかった。

          * * *

 帰宅後、すぐにRUNに出る。国道227号のMyコースを往復約21キロ。風が冷たく、途中吹雪もあった。水たまりを左足が踏んでしまい、夏用RUNシューズの右足がびしょ濡れとなり寒さでしびれる。
 しかし、久々に最後はビルド・アップ。めずらしくかなりいい調子で終わる。
 最近は週末にしか、それも一日しか走れないような状態がずっと続いているが、それでもコンスタントに20キロは走っている。トレーニングになっていないようで、案外そうでもないらしい。

 その後、仕事に行こうと思ったら、本町界隈の塾だったか?に模擬試験を受けに行っていた息子から迎えの要請電話が入り、急いでシャワーを浴びていく。それで出社はくじけて、そのまま帰宅。ほんとはこんなの書いてる場合じゃないのだが;;;;。。。

          * * *

 はこだて検定は、一通り答え合わせを終えると、何とか100点満点で80点獲得の模様。(既にAkio-sさんのBlogで解答速報が出ています。TBさせていただきました。)
”はこだて学講座”での奥平先生、ボーダーラインが70点ということだったが、それが正しければ一応合格のようだ。
 これだけ受験勉強もしないやつが万が一合格してしまったら、俺はこの資格を資格として認めない、と穿った意見を公言していたのだが(半分以上は言い訳;;)、合格してしまうとそれなりに嬉しくないということもないような。
 いずれにせよ今回は初級。今年度中に実施予定という上級では筆記もあるという。それに合格して、初めて”函館マスター”を自称するとしよう。

          * * *

 それにしても。問10番。次のうち正しいのはどっち?(他の2問は明らかに間違いなので略)

A:『ごっこの正式名称は・・・で、ごっこ汁とはこれに豆腐や・・・などをいれた醤油味の北海道の郷土料理。』
B:『イカの塩辛は、・・・・(製造法紹介)、1週間でおいしく食べられるようになる。』

 テキストと全く同じ文脈で書いてあるのがB。公式テキストでは「1週間」の部分が「3週間」と記載されていた。ということはBは間違っていて、正解はAということになるのかな。

 しかし、自分はテキストを真面目に読んでいなかったので、『塩辛なんて1週間もおいたら断然 美味い美味いって食ってるよな。むしろつかり過ぎか?でもこれが正しいんだろう』 と判断。
 また、『ごっこ汁は北海道っちゅーよりは”道南”の郷土料理だべ~ それに、ごっこに豆腐なんかを入れるってことないっしょ、ダシ汁に入れるんだよなぁ』 という読みもあった。
 で、「Bが正しい」と解答したわけである。
 
 そもそも、「おいしく食べられるようになる」って客観的な答えはあるんだろうか・・・・。
 まあ、公式テキストを読んだ段階で指摘しておかなければ、今更何を言っても無駄かな。

 けど、この公式テキストはテキストであって解答集ではないはず。受験生の中には全く独自のテキストを使って勉強した人もいるかも知れないし、自分のように公式テキストもろくに読まず、自身の知見や生活環境を基準にして解答している人もいると思うのだけどなぁ。ま、いいや。合格したみたいだし (^^;;

          * * *

去年の3月11日 風は南から・・・
 函館への内示も出て、ひたすら引継書を書いていた週末。病み上がりのRUNもできて、結構のんびりしていたようだ。

|

« カッコいいビートルズ | トップページ | インフルエンザ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52188/14231826

この記事へのトラックバック一覧です: はこだて検定終了:

« カッコいいビートルズ | トップページ | インフルエンザ! »